「男って本当に単純よね! バカみたい!」なんて言いながら、実は内心「でも、そこがカワイイところなのよね〜!」なんて思っている人もけっこう多いのではありませんか? 私たち女性と違うからこそかわいく思えてしまう、そんな愛すべき彼らの言動。さて、皆さまは男性のどのような言動で「なんて単純なヤツ!」と思っているのでしょうか? 今回は、女性なら誰しもが経験したことのある“(男性に対して)単純だと思ってしまった瞬間”についてリサーチしてみることにしました。カワイイものから、ちょっとあきれてしまうものまで!

(1)褒めると調子にのる

「ほら、男性って褒められることに弱いじゃないですか。だから『スゴい!』とか『さすがだね!』とか『博識だね〜』などという言葉は、とてもよく使います。そうすると、勝手にどんどん盛り上がっていくんですよね(笑)」(フリーランス/30歳/女性)

▽ 人間誰しも、褒められればうれしいです! それは子どもであろうが大人であろうが、男だろうが女だろうが関係ありません! しかし、女性はうれしいという感情を少し隠し気味にする人も多い気がします。だからこそ、褒められた喜びが素直に表れすぎてしまう男性を見ると、単純だと思ってしまうのかもしれませんね。

(2)言葉を額面通りに受け取る

「どんな話をされても、基本的にとりあえず肯定さえしておけばOK! 私としては、男性のそういうノリが、わりと単純な行為といえるのではないかと思います」(講師/30歳/女性)

▽ 合コンを制する鉄則は「すごい!」「さすが」を繰り返すことだと、よく言いますよね。なるほど、それはこの性質を見切ったものだったんですね!

(3)甘えた感じのお願いに弱い

「男性って、甘えたようにお願いすると、どんなお願いでもけっこう聞いてくれたりするでしょ? そういうときに、単純だな〜って思います」(営業/27歳/女性)

▽ 筆者の知り合いの男性も、「カワイくお願いされたら、絶対に断れない!」と言っていました。男性は、女性から頼りにされることに弱いんですよね〜。

(4)カワイイ子に弱い

「カワイイ子に何か言われると、コロッと態度が変わるのを目の当たりにしたときに、なんて単純なんだろうって思いますね」(ジムインストラクター/25歳/女性)

▽ そもそも、男性は顔や雰囲気がカワイイ女性にすぐにメロメロになってしまう節があります。それを見ているとなんとも単純だな〜と思いますが、私たち女性もイケメンにはめっぽう弱いですから、“おあいこ”なのかもしれません。

いかがでしょう。男性たちの“単純な言動”について、なにか共感できるものはありましたか? 男性は、女性のように“言葉の裏を深読みする”ということがあまりないのだそうです。単純だと感じてしまうのはそのせいもあるのかもしれませんね。