マクドナルドの秋の名物「月見バーガー」が発売されてから今年で26年。これまで毎年変わらない味を届けてくれた秋の味が、さらなる進化を遂げました。

進化した月見バーガーである『“二代目”月見バーガー』のお披露目会が開催。鏡開きならぬソース開きが行われたお披露目会の様子をお届けします。

実食レポートはこちら
『“二代目”月見バーガー』実食。さらなる進化を遂げた秋の味が現れた!

9月1日(金)からの先行発売店舗はこちら
→『“二代目”月見バーガー』全国15店舗で明日9月1日(金)より先行販売

『“二代目”月見バーガー』お披露目会

本日8月31日に行われた『“二代目”月見バーガー』お披露目会では歌舞伎役者の中村獅童さんが登場。

襲名披露口上

会見の中では「襲名披露口上」が行われ、

「本日、二代目を襲名いたしました月見バーガー。みなさまの熱い熱いご声援のほどを偏にお願い申し上げ奉りまする」

と、中村獅童さんの素晴らしい声が響きました。


月見バーガーのファンだという中村獅童さんは月見バーガーのエピソードを聞かれ「やっぱり満月の夜に月見バーガーを食べるというのが秋ですよね。秋の味覚といえば、松茸と・・・月見バーガーですよ!」と、ニッコリ笑顔。

さらにマクドナルドの思い出を聞かれると・・・

「小さいころ日本舞踊の稽古で“ちゃんとできたら帰りにマクドナルドを買ってあげるよ”と言われて頑張った思い出があります。あと、誕生日パーティをマクドナルドで行ったこともありますよ」と、小さいころからマクドナルドが大好きだったとのこと。


秘伝ソース開き

この日のメインイベントでもあるソース開き。

お酒ではなく秘伝のソースが詰められた樽が用意され、さすがの獅童さんも「ソース開きは人生で初めてです」とのこと。

人生初のソース開きが盛大に行われました。


続いて初代ソースと二代目ソースの食べ比べを行った中村獅童さん。初代ソースは「伝統の味。慣れ親しんだ味です」と納得の表情。そして二代目のソースは・・・

「コク!ぱねぇ!!!まさに伝統があってこその革新ですね」と、絶賛でした。


さらに月見バーガーの試食も行われました。

「ソース、ベーコン、たまご、パティが三位一体となって、おいしいですね。すごく人気のある商品のいいところを残してリニューアルするというのは冒険だと思います。まさに伝統と革新。オリンピックにむけて外国人の旅行者も多くなると思うので、日本にしかない味を楽しんでほしいですね」

と、この後もモグモグと食べ続ける獅童さん。きっちりと完食してらっしゃいました。本当に月見バーガーがお好きなのですね。


会見中、小さい頃に会ったことのあるドナルドと久しぶりの再会した獅童さん。当時はあまり喋らなかったイメージのドナルドが今日はノリよくめちゃめちゃ喋るので「昔とキャラ違うくない!? 」と幾度となく笑いを巻き起こし、笑いの絶えないお披露目会でした。


終始、笑いの絶えない楽しい会となった「“二代目”月見バーガーお披露目会」でした。獅童さんに続き筆者も試食をいただきましたので、そちらのレポートもぜひご覧ください。

実食レポートはこちら
→『“二代目”月見バーガー』実食。さらなる進化を遂げた秋の味が現れた!

9月1日(金)からの先行発売店舗はこちら
→『“二代目”月見バーガー』全国15店舗で明日9月1日(金)より先行販売