【おうちで居酒屋気分♪】ふんわりジュワ〜!厚揚げの肉詰めが癒される味わい

写真拡大 (全4枚)

V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

ジュワ~とした食感が美味しい厚揚げ。リーズナブルなので、よく買う人も多いかもしれませんね。今回は、そんな厚揚げを使ったおつまみをお届け♪読んだら、さっそく作りたくなることウケアイです。

厚揚げ、使い切れてる?


8月31日放映の「あさイチ」(NHK)をご覧になった方はいらっしゃいますか?おなじみの料理コーナー「解決!ゴハン」に今回寄せられたのは、「厚揚げが使い切れない」というお悩み。料理研究家の瀬尾幸子さんがその悩みを解消すべく、おつまみにピッタリな「厚揚げの肉詰め」を教えてくれましたよ。

肉ダネを厚揚げに詰めて♪


厚揚げは断面に切れ目を入れ、みじん切りにしたねぎ、パン粉を入れてよく混ぜた鶏ひき肉で作った肉タネを詰めます。

これをすき間なくピッタリ入る鍋に入れ、ひたひたになるぐらいの水をプラス。味付けは醤油と砂糖だけ。強火で火にかけ、煮立ったらアクを取り、落しブタをして中火で15分間煮ましょう。お好みで、水溶き片栗粉を入れてトロミをつけます。これで出来上がり!盛り付けるときは、少し冷ましてからのほうが美味しさがアップしますよ。

使う調味料が、醤油と砂糖の2つだけというのがスゴイ。瀬尾さんいわく、調味料は少ないほうが失敗しないとか。厚揚げと肉ダネからジュワ~とにじみ出るうまみがたまりませんね。試食したゲストの優香さんも、「これはメインになる!」と大絶賛。せっかくなのでクックパッドにも似たレシピがないか?探してみましたよ。

ホッと癒される★


厚揚げのヘルシー肉詰め

by NAGANO久留米

一口食べると肉汁が口いっぱいに

ベトナム風にアレンジしても!


ベトナム料理★肉詰め厚揚げのトマト煮

by イナちゃん

厚揚げもメインディッシュに。お野菜タップリミンチはさんでボリュームたっぷり!

ガーリックが食欲をソソる♪


厚揚げの肉詰めガーリック焼き

by いずみちさと

簡単なのにガッツリ美味しい!コスパもいいです

いかがですか?おつまみの用意が出来たら、おうち居酒屋開店です!明日から9月。今日は厚揚げのおつまみで、夏の思い出を振り返りつつ晩酌を楽しむのもよさそうですね。 (TEXT:森智子)