キンキンに冷えたビールにも白ワインにも、焼酎にだって合いますよ!/調理=井澤由美子 撮影=野口健志

写真拡大

今週、一足先に関東以北の公立学校の新学期が始まりましたが、明日9月1日からはそのほかの地域でも新学期がスタート。日本全国のお母さんを悩ませた、子どものお昼ご飯作り問題も今日で終わりというわけです。みなさま、本当にお疲れさまでした! 今晩は、簡単おつまみ「チーズお揚げのカリカリ焼き」で“がんばった自分、お疲れ!”の一杯を。そして明日の朝は、「疲労回復ドリンク」をグイっと一杯。元気をチャージしてくださいね。

ほかにも「油揚げ料理」のレシピをチェック!

■ 【チーズお揚げのカリカリ焼き】

<材料>(1〜2人分)

油揚げ1枚、カマンベールチーズ1/4個、おろししょうが1/2かけ分、しょうゆ

<作り方>

(1)油揚げは横半分に切って袋状に開く。チーズを半分に切って詰め、温めたオーブントースターで4〜5分焼く。

(2)器に盛ってしょうがを添え、しょうゆをかけて食べる。

(102kcal、塩分1.1g)

■ 【疲労回復ドリンク】

<材料>(2人分)

オレンジ1個、パプリカ1/2個、にんじん1/2本、はちみつ小さじ2、レモン汁小さじ2、白すりごま小さじ2

<作り方>

(1)にんじんとパプリカは一口大に切る。オレンジは横半分に切り、スクイーザーで搾る。

(2)ミキサーに水1/2カップ、オレンジ果汁、レモン汁、パプリカ、にんじん、はちみつ、ごまの順に入れて、なめらかになるまでかくはんする。

(90kcal)