明日9月1日は、全国の小中高で始業式のある日。しかし、いじめを受けたり、様々な心の問題を抱えている生徒たちにとって、その日は恐怖でしかないようです。現に、一年間を通して最も子供の自殺が多いのは9月1日。どうしても学校へ行きたくない、でも親や先生のことを考えると辛い。そんな悩みを抱えている生徒たちは数多いのではないでしょうか。

そんな9月1日を憂鬱な気持ちで迎えようとしている生徒たちに対して、東京・上野動物園の公式Twitterがつぶやいた言葉が素晴らしいと話題になっています。

 

 

上野動物園の公式Twitterは、アメリカバクの習性を例に挙げ、

敵から逃げるときは一目散に水の中へ飛び込みます

逃げる時に誰かの許可はいりません。脇目も振らず逃げて下さい

もし逃げ場所がなければ、動物園にいらっしゃい。

人間社会なんぞに縛られないたくさんの生物があなたを待っていますから

と、エールを送りました。このツイートは瞬く間に拡散され、2017年8月31日15時現在で4万リツイート、6万いいね!が集まっています。

このツイートに勇気をもらった、思いつめていた気持ちが和らいだ、このツイートで命が救われた、そういった人は何人にのぼったのかは誰にも分かりません。

しかし、このあたたかな言葉によって、心から救われた人、そして上野動物園の動物たちに会いたくなった人は多いのではないでしょうか。

今週末、私も、自分の気持ちにまっすぐな動物たちの瞳を見に上野動物園へ足を運んでみようと思います。

ツイッターの反応

 

 

 

 

 

image by: 上野動物園公式Twitter

 

『MAG2NEWS』公式メールマガジン(平日配信)

各界の専門家や研究家、著名人らが発行する2万誌のメルマガから厳選した情報を毎日お届け。マスメディアには載らない裏情報から、為になる専門ネタまで、最新ニュースが無料で届く!

出典元:まぐまぐニュース!