プリンスが好きな色、パープルではなかった

写真拡大

先日、プリンスを称え、新たな紫色のパントン・カラーが誕生したばかりだが、プリンスの妹Tyka Nelsonによると、プリンスが1番好きな色はパープルではなかったそうだ。

◆プリンス画像、関連動画

『Purple Rain』にはじまり、衣装や楽器でも紫色がフィーチャーされ、プリンスといえばパープルとの印象があったが、実はオレンジが彼のお気に入りだったという。

この秋ロンドンで開催されるプリンスの展覧会<My Name Is Prince>に先駆け、英国の新聞『Evening Standard』紙のインタビューに答えたTykaは、数ある貴重な展示物の中でも突出しているのが“オレンジ色のCloudギター”だと、こう話した。

「私にとって特別なアイテムは、オレンジのCloudギターね。みんな、いつだってパープルをプリンスと結び付けているから変だけど、彼の好きな色は、本当はオレンジだったのよ」

オレンジ色のCloudギターは、2007年、スーパーボウルのハーフタイム・ショウのために作られ、その年、ロンドンO2アリーナで開かれた長期公演でも使用されたそうだ。

このギターやGibson L65、<Purple Rain>ツアーで着用した衣装などが、初めてペイズリー・パークを離れ展示される<My Name Is Prince>展は10月26日から3週間、ロンドンO2で開かれる。

Ako Suzuki