突然の知らない番号からの着信。「なんとなく怖くて出られない」「詐欺やセールスを疑ってしまう」という人も少なくないのではないでしょうか。中には、電話に出ずに放置していたら、後から取引先の人からだったことがわかり、上司にこっぴどく怒られた……なんていう話も。

あなたは知らない電話番号からの着信、どうしてますか? 全国のリスナーに調査しました!



Q.知らない電話番号からの着信、どうしてますか?

出る 33.3%

出ない 66.7.%

(回答数:297票)

このアンケートは、ごくごく普通であくまで平均的な45歳のサラリーマン安部礼司が、トレンドの荒波に揉まれる姿と、それでも前向きに生きる姿を描いた、TOKYO FMのラジオドラマ「NISSAN あ、安部礼司 - BEYOND THE AVERAGE - 」のサイト内「日本全国サラリーマン実態調査」にて、2017年8月18日から8月23日の期間に行われました。

◆「出る」と答えた人のコメント

とりあえず出る。で、何かの営業の電話だったら粘れないようなことを言って「ごめんね」と切る。

(豆さん 男性 49歳 愛知県)

誰からやねん?という疑問を解決するために出てますね〜。さすがに非通知には出ませんが。

(河南町の親父さん 男性 50歳 大阪府)

間違い電話だと相手が気の毒だから出ます。名乗りませんけどね。

(みんとさん 男性 40歳 新潟県)

基本的にはすべて出ます。ただし、しつこい営業の電話はわざわざ登録をして出ないようにしています。最近は電話が苦手という人も多いようですが、僕はメールのほうが苦手です。だからLINEもやってない。週刊誌怖いし……。

(つくりぺさん 男性 35歳 群馬県)

ドキドキする。でも出ちゃう。そして楽しむようにしてます。

(ふじさんさん 男性 42歳 静岡県)

名乗らずに出ます。低い声で警戒感丸出しで「はい」とだけ言うので相手が戸惑うことも……。お世話になっている人からだった場合、すごく気まずいので声のトーンだけ感じよくしようかな。

(ちよさん 女性 46歳 静岡県)

◆「出ない」と答えた人のコメント

出ないでgoogle検索してみる。

(おしょうしなさん 男性 43歳 山形県)

着信履歴も即座に消します!!(怒)。

(FP-SSさん 男性 52歳 静岡県)

03からの番号と携帯番号が多いですね、03は出ません。携帯番号は出ますが大半は「資産運用にマンションいかがですか……」まだローン返してるんだよ!

(滋賀のオヤジさん 男性 56歳 滋賀県)

気味が悪いから。

(おかもんさん 男性 47歳 兵庫県)

だって怖いんだもん。こっちは津軽弁だしね。

(ひろぴんさん 女性 44歳 青森県)

電話帳に登録していない人からの着信は拒否する設定にしています。ですが、誰からも着信が来ないので意味がないです。

(かえるさん 男性 30歳 新潟県)

以前知らない番号だと思いつつも出たらマンションの勧誘で、買う気がないから適当に受け答えしていたら、キレられて、すごく怖かった。それ以降、知らない番号には出ていません。

(みそPさん 男性 46歳 埼玉県)

以上、「出ない」と答えた方が6割以上という結果になりました。あなたはいかがですか?

<番組概要>

番組名:「NISSAN あ、安部礼司 - BEYOND THE AVERAGE - 」

放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国37局ネット

放送日時:毎週日曜17:00〜17:55

番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/abe/