有吉弘行

写真拡大

視聴者などからのマツコ・デラックスと有吉弘行の耳に入れたい話をネタに、2人がトークするバラエティ「マツコ&有吉かりそめ天国」(テレビ朝日系)。8月30日(水)の放送では、52歳自営業の方からの「島の人=人情に厚いというイメージが重いんです」というメールを取り上げた。

【写真を見る】「この人の方が正直なのかもよ」とコメントしたマツコ・デラックス

投稿者は、島に旅行に来る人全員が「島の人は優しい人ばかり」だと一方的に思って接してくるのに非常に悩んでおり、機嫌を損ねないようにいい顔するのにちょっと疲れているそう。

そこで有吉は「俺は自分も田舎もんだから、そういうの冷めてて『田舎で泊まろう!』で最後おじさんとけんかして見送りもなかったからね」と自らの体験を披露。

「田舎で泊まろう!」とは、テレビ東京系で2003年から2010年まで放送していた、芸能人が見知らぬ田舎で泊めてくれる人を探し、翌日に感動的な別れが毎回恒例という番組だ。

さらに有吉は「俺ね、そういうことけっこう多いんですよ、『電波少年』(日本テレビ系)とかで。俺だけあんまり好かれてないとか」と自分の性格を告白。

「俺、涙の別れってしたことあるかなってくらいないわ。だから俺のこと敏感に感じるんだと思う、田舎の人は。俺、最後感動がないとだめだよって番組でないんだもん。役割を全うできてない」

そう嘆く有吉にマツコは「この人の方が正直なのかもよ」と慰め、久保田直子アナウンサーも「私もそう思いました」と同意、さらにマツコは「お互いに気遣い合って涙流してるところもある」と推測した。

次週は、9月6日(水)夜11:15〜放送予定。