31日、静岡県富士市で起きた中国人女性死亡事件で中国人の男が殺害容疑で逮捕されたとの報道に、中国のネットユーザーが反応を示している。資料写真。

写真拡大

2017年8月31日、静岡県富士市で起きた中国人女性死亡事件で中国人の男が殺害容疑で逮捕されたとの報道に、中国のネットユーザーが反応を示している。

この事件で亡くなったのは、市内にある中国人研修生らの寮に住む孔令華さん(35)。21日夜、寮の一室で血を流して倒れているのが見つかったが、すでに死亡していたという。

環球網などが日本メディアの報道として伝えたところによると、警察は30日、この寮の別の棟に住む王塁容疑者(27)を逮捕した。王容疑者は孔さんとともに血を流して倒れており、その後病院へ搬送。警察はその回復を待って事情を聴く方針を示していた。王容疑者には、21日に孔さんの首を刃物で刺して殺害した疑いが持たれているという。

この報道に対し、中国のネット上には「海外では同胞に注意しなければ。日本では以前も中国人が中国人に殺害される事件が起きた」「外国で同じ中国人に頼ることができないなんて」「情けない」「『日本は治安が悪い』ってコメントしてた人、今の気持ちは?」「海外では中国人と距離を置いて、現地の人たちの輪の中に入るよう心掛けなければ」などの意見が寄せられている。(翻訳・編集/野谷)