あ〜、うっとうしいわ〜!男が「女ってめんどくさい」と感じる瞬間

写真拡大



男性と女性では、考え方や行動も大きく異なるので、ときに面倒に思われてしまうこともあるでしょう。


もちろん「お互い様」ではあるのですが、男性にとって「面倒くさい女」は恋愛対象外。付き合う前の段階はもちろん、付き合い始めてからもあまり「面倒」と思われないようにはしたいものです。


そこで今回は、男が「女ってめんどくさい」と感じる瞬間を紹介します。

■1.すぐに「感情的」になる

「ちょっとしたことですぐに怒り出したり、急に泣き出したりされると、対応するのにも疲れてしまいます。穏やかな女性がやっぱり一番だなって思っちゃうかも」(31歳/男性/広告代理店)


感情の起伏が激しい女性は、男性が最も苦手とする女性でもあります。
ちょっとしたことですぐに感情的になられると、男性はどう対処したらいいのかわからなくなるので、面倒に感じてしまいます。


いつも怒ってばかりいたり、何かある度に泣き出しちゃうような女性だと、一緒にいる男性は疲れるだけ。それではずっと一緒にいることだってできなくなるでしょう。

■2.機嫌を損ねると「長い」

「前の彼女が、一旦怒り出してしまうと、機嫌を直してくれるまでにかなり時間がかかる女性で、それが嫌で別れちゃいました。あのまま付き合うのは無理でしたね」(28歳/男性/広報)


ケンカなどをしたときは、当然ではありますが怒りを爆発させることもあるはずです。
それは仕方がないですが、問題なのはその怒りをいつまでも長引かせてしまうこと。


問題が解決してもずっと不機嫌なままで、ろくに口もきいてくれないような時間があまりにも長いと、男性もさすがにうんざりするでしょう。
まさに、「面倒臭さ」を感じる瞬間なはずです。

■3.仕事中でも「連絡」をしてくる

「仕事中なのに、平気でバンバンとLINEを送ってくるような女性には、本当にめんどくさいと感じますね。きっと自分の都合しか考えていないんですよね」(27歳/男性/IT)


明らかに仕事をしている時間に、当たり前のようにLINEを送ってくる女性には、男性もイライラしてしまいます。


もともと男性は、コミュニケーションのために連絡をする、ということの必要性をあまり感じない人が多いのです、そんな中で、すごく忙しい状況のときに、どうでもいいような内容のLINEが送られてきたら、いちいち返すのが面倒くさい…となるもの。


仕事中や深夜など、相手の状況を考えずに連絡をしたりすると、自己中心的に思われてしまいますし、相手をするのも面倒に感じるはずですよ。

■4.「してもらって当然」という態度である

「仕事を手伝ってあげたときなどに、当然みたいな顔をされると、かなりうっとうしく感じますね。こういう女性って実は結構いるので、本当にめんどくさいですね」(26歳/男性/飲食)


男性は女性にはなるべくやさしくしようと思っているものですし、困っていれば助けてあげたいとも感じるもの。


でも、「してもらって当然」という態度を取られたら、そんな気持ちも一瞬にして消え去ってしまいます。


「男なんだから手を貸すのは当たり前でしょ」なんて考えでいると、面倒に思われて、誰も近づいてきてくれなくなりますよ。

■おわりに

「めんどくさい女性」を、彼女にしたいと考える男性はまずいません。


むしろ、最も彼女にしたくないタイプの女性なので、関わりを持ちたくないとすら思われてしまいかねませんよ。 (山田周平/ライター)


(ハウコレ編集部)