腹筋女子AYAの地獄メニューに「女性でもここまでできるのか」

写真拡大

日本テレビ系で放送中の人気バラエティ『今夜くらべてみました』(日本テレビ系、毎週水曜21:00〜)。8月30日の放送回では、腹筋女子として話題のカリスマトレーナーAYAが週5日やっているというトレーニングメニューが披露された。

ある共通点を持ったゲスト3人をあらゆる角度から比較し、それをもとにMCのチュートリアル徳井義実、フットボールアワー後藤輝基、SHELLY、HKT48指原莉乃がトークを繰り広げる同番組。今回は「怒ったら怖そうな女」として、青山テルマ、AYA、貫地谷しほりが登場した。

番組冒頭、早速AYAの筋肉が話題となり、指原が触ってみたいと彼女の腹筋に触れる。指原は固さを「カブトムシくらい」と例え、後藤から「カッチカチやないか」とツッコまれていた。

さらに番組では、AYAが週5日行っているというトレーニングメニューを紹介。

・ランニングマシン 5分
有酸素運動で体を温める

・真下から体を180度起こす腹筋 20回

・ケトルベルスイング 24回
顔の高さまで重り(32キロ)を振り上げるトレーニング

・ローイングマシン 60回

・バイク 3分
有酸素運動と無酸素運動を織り交ぜた5つのメニューがウォーミングアップとなる

・バーベルスクワット 約30回
50キロからスタートして5キロずつ重りを追加。最終的に72キロまで持ち上げた
 
・逆立ち腕立て 3回、マッスルアップ 3回、逆立ち歩き 35フィート、ロープクライミング 5メートル これを1分ずつ4セット

この105分のメニューをAYAは5年間続けているそう。さらに毎日決まった食事をとっており、そちらも公開された。朝食はおにぎり1個、昼食は炭水化物のないサラダ弁当なのだが、ドレッシングはかけるとのこと。理由として「ドレッシングまで味気ないものにしちゃうと満足いかない。自由にしようって」と明かした。さらに「平日の食事はストイックですけど、土日はチートデイ(甘やかす日)と自分で決めている」といい「何でも食べて良いし、運動もお休みなので、ホットケーキとか食べます。シロップも好きなのでガンガンかけますよ」とプライベートな一面を語った。

AYAのストイックすぎる私生活にネットでは「AYAさん、まじでかっこいい〜」、「女性でもここまでできるのか」と絶賛の声が相次いだ。

この他、貫地谷が徳井と噂になった熱愛記事の真相を語ったり、青山が元カレとのエピソードを披露したり、日本語名を明かす一幕もあった。