朝早起きして家事に励み、子どもを保育園などに預け、仕事に向かう…仕事と家事と育児を両立する『ワーキングママ(通称ワーママ)』は毎日大変!

会社員でありながら、3人の子どもの育児に励んでいる『ワーママ』のサカキさん。朝は5時起きの多忙な生活を送っています。

ある日の夕方、仕事を終え、子どもを迎えに保育園へ向かおうとしたのですが…!

(あー、今日も疲れたなあ。さて、トイレを済ませて保育園に…)

……ん?

これは恥ずかしい…!

早いうちに着替えると服が汚れてしまうため、サカキさんは家を出る10分前に急いで着替えているのだとか。

鏡を見てしっかりとチェックしている暇がないため、時々こういった出来事が起こってしまうのです。

(子どもに『おズボンが前と後ろ逆だよ』って注意してるはずなのに…)

わが子たちに注意していることを自分でやってしまい、ちょっぴり恥ずかしくなってしまうのでした…。

そして、街中で同じ年代の『前と後ろが逆な人』を見ると、仲間意識を感じずにはいられないのだとか。

「あ。この人も朝、子どもの支度とか家事とかで忙しかったんだろうな」…と。

サカキさん

大学卒業後、食品メーカーで出会った同期と結婚(現夫)。転職して現在の職場で3回も育休を取る図太い会社員ママ。夫は営業マンで不在がち、小学生と保育園児2人を抱えて毎日大騒ぎ!

あんふぁんメイトブログ / Instagram

[文・構成/grape編集部]

ぎゅってWeb

ぎゅってWebは、働くママを応援! 「働くママの時間うまれる、心ほどける。」をテーマに、子育てのコツや時短レシピ、家事の時短術、子連れおでかけスポットなどの情報を毎日お届けしています。
⇒ https://gyutte.jp/