リクルートライフスタイルに設置されている調査・研究、地域振興機関「じゃらんリサーチセンター」は、19歳から21歳までの女性を対象に、全国の温泉施設の入浴料が無料となる企画「お湯マジ!for GIRLS 〜ONSEN MAGIC〜」を、9月4日から2018年3月31日まで実施する。

第1期目と第2期目として、19歳から21歳までの男女を対象に実施した取り組みでは、会員の8割以上が男性となったことから、3期目となる今回は女性の利用を促進することを目的とした取り組みを実施する。事前に公式サイトでの会員登録を済ませると、参画する温泉を1日に何度でも無料で利用できる。施設によっては入湯税を徴収することもある。無料での利用回数は施設ごとに1回から3回までの制限がある。

「駅からのアクセスや良い施設」、「美肌効果のある泉質の施設」、「フォトジェニックな温泉街にある施設」、「グルメ・スイーツが充実した施設」といった女性が施設を検索しやすいような検索軸を設けるほか、より利用しやすい施設の充実を目指す。

2016年度に実施した第2期では、会員登録者は15万人以上、延べ利用者数は6万人以上となった。参加者アンケートでは、初めて温泉施設を利用した人が7割以上、今後の有料利用意向は9割以上となった。