『美レンジャー』の過去記事「イケメンはなんと8位!独女が選ぶ“好かれたい男性のタイプ”1位は」では“堅実で優しい男性”がランキングトップの結果となりました。そして、そんな男性たちが女性へ求めることが、“清純”なのだそう。ひとことで清純と言っても、例えるならどんな感じ? もし、今をときめく女優陣の中から選ぶとしたら、清純派イメージナンバー1に選ばれるのはどなたなのでしょうか。

そこで今回は『美レンジャー』が、20〜40代男性に「“ずばり清純派”だと思う女優を1人選んでください」とアンケートを実施。気になる結果とともに、1位に選ばれた女優をヒントにした、“清純に見える”メイクのコツをご紹介します。

やっぱり強いよ清純派!男性が選んだ第1位は?

同率9位・・・上戸彩(22人)

同率9位・・・高畑充希(22人)

同率7位・・・橋本環奈(23人)

同率7位・・・多部未華子(23人)

6位・・・のん(31人)

5位・・・石田ゆり子(32人)

4位・・・有村架純(34人)

3位・・・土屋太鳳(36人)

2位・・・綾瀬はるか(37人)

1位・・・新垣結衣(73人)

2位に圧倒的な差をつけ1位に輝いたのは、月9『コード・ブルー〜ドクターヘリ緊急救命〜THE THIRD SEASON』(フジテレビ系)で、1st SEASONからの変わらない姿が話題にもなった新垣結衣! 「スキャンダルもなかなか聞かないし、喋り方やメイクもずっと清純なイメージ」と、デビュー当時から変わらない根っからの清純派イメージに多くの票が集まりました。

ランクインした女優に共通するのは、思わず「ベースメイクしかしていないの?」と感じてしまうほど、ナチュラルで飾り気のないメイクですよね。今回はその自然な見た目にポイントをおいた“清純派メイク”を下記にご紹介します。

「カラーレス風」が決め手?清純派メイク

1位の新垣結衣をはじめ、ランキング上位の女優を見てみるとほとんどの方が色味のあるコスメを使っていないように見えます。しかし実際は、ほんのり血色を出すために、ちゃんとチークやリップ、アイシャドウなどを仕込んでいるはず。そうでなければ不健康なイメージや老けた印象に見えてしまいますから。そこで今回は、清純に見える“カラーレス風”のメイクポイントをご紹介します。

(1)ただピンクはNG!自然な血色に見せる

新垣結衣は、チークやリップをほとんど感じさせないほどにしか使っていません。ですが、頬や唇に赤味をプラスすることで、一気に若さが溢れ出す印象になりますから、このメイクステップを抜かすという選択はナシ。選び方と使い方にひと工夫してみましょう。まずは、色選びのポイントです。

ピンクといっても様々な色味がありますが、テスターを試す際は指先(手のひら側)の血色と似た色味がおすすめ。もう片方の手で指先をつまみ、血色をはっきりさせると、なおわかりやすいですよ。

付け方のポイントは、ファンデーションとの“挟み塗り”です。ベースメイクを整えたら、ブラシを横に寝かしながらチークをつけましょう(ブラシを立てると一ヶ所に付きすぎるため)。

次に、先ほどファンデーションを塗る際に使ったスポンジで、チークを擦り取らないように気をつけながら、上からトントンと馴染ませていきます。

ファンデーションがわずかに残っているスポンジでチークの色やパウダーを押さえることで、肌の中から湧き出ているかのように自然な血色に見せることができます。

リップとチークは色味を合わせましょう。色を揃えたワントーンメイクにすることで、ちぐはぐ感がなくなりすっぴんメイクのような仕上がりになります。

(2)アイメイクは定番色をうまく利用する

女性らしさが可愛いピンクシャドウをはじめ、カラーアイシャドウは“清純派メイク”では封印します。

新垣結衣にカラーシャドウのイメージがないように、清純メイクで活躍するのはやはり定番色のブラウン。深みを出して目を大きく見せながら、自然な仕上がりになります。

まずは、チップの細い方を使い、ハイライトカラーのAをまつげのキワから二重幅まで塗りましょう。ベースメイクでは整えきれなかった目のキワの脂を吸収し、パウダーの馴染みが良くなります。また、二重幅に膨張色を塗ることでパッチリ目に見えますよ。

続いて、Bの締め色を細いチップにとり、アイラインのように目頭から目尻まで引きましょう。パウダーなので目尻からはみ出すオーバーラインも悪目立ちしません。お好みの角度で2ミリほど伸ばしましょう。

最後に、Cの淡いブラウンを目尻にのみぼかしましょう。目頭に肌色を残し、ぬけ感を出すことで、派手な印象がなくなります(下写真を参照)。

(3)まつ毛はとにかく繊細に

よりナチュラルさを演出したい場合、マスカラはナシでもいいのですが、やはり少しは目力も欲しいですよね!

清純派メイクではビューラーに力を入れます。下写真左のように、カクッと上げてしまうと“メイクをしている感”が出てしまうためNG。目を開けた時にまぶたの延長線上にまつ毛があるように、なだらかに上げましょう。

カールをキープする機能があるマスカラ、またはマスカラ下地を使用すると、カールが綺麗にもちますよ。

以上、“清純派女優ランキング”と、“清純に見えるメイクポイント”をご紹介しました。清純風メイクは使用コスメもステップも少ないため、朝の時短メイクにはぴったりですよ。

【画像】

※ getty images