【衝撃】人気ロックバンド「スピッツ」の草野マサムネが絶賛! うなぎのタレご飯が激しくウマイ!

写真拡大 (全13枚)

日本に古くから伝わるスタミナ料理と言えばうなぎだ。肉厚なうなぎをじっくり焼き上げ、甘いタレをたっぷりとかけて食べればたまらないウマさを堪能できる。そしてスタミナ料理であると同時に、1食で数千円かかってもおかしくない高級料理でもあるのだ。



うなぎを食べたい季節



日本列島ではジメジメと蒸し暑い残暑が続いているが、食欲が減退しがちなこんな時にこそうなぎを食べたくなるというもの。美味しいうなぎを食べてなんとか夏を乗り切りたいと考えた人も多いことだろう。



スピッツの草野マサムネ氏



2017年の夏で結成30周年を迎えた人気ロックバンド・スピッツのボーカル、草野マサムネ氏もうなぎを食べて夏を乗り切ろうと考えた一人。現在スピッツは30周年を記念した全国ツアーの真っ最中であり、体力を激しく消耗してしまうのだろう。

先日開催された名古屋公演でのMCで草野氏は、名古屋駅でうなぎ屋に立ち寄ったというエピソードを披露。きっとスタミナをつけてコンサートに臨もうと考えたそうなのだろう。

タレが好きだということに気付く



ところが、草野氏が立ち寄ったうなぎ屋は大変な混雑をしていて、食べるまでに1時間は並ぶことになったそうだ。そしてやっとの思いでありついたうなぎを食べて草野氏が気づいたのは、うなぎそのものが好きなのではなく「うなぎのタレ」が好きだということ。

うなぎなんて別になくても良く、タレのかかったご飯を食べることができれば満足できると悟ってしまったというのだ。



うなぎがなくてもウマいのか?



確かにうなぎのタレはウマいし、タレがかかったご飯がウマいこともわかる。しかし、いくらなんでもうなぎがなくても良いというのは言い過ぎではなかろうか。

あくまでうなぎのタレは脇役であって主役にはなれない。うなぎ屋でうな重やうな丼を売っていても、タレ丼を売っているところなど見たこともない。果たして本当にうなぎを乗せず、タレとご飯だけでも満足感を得られるものなのだろうか……。



早速試してみた



うなぎのタレと山椒はどちらもスーパーに行けば買うことができ、価格もリーズナブルだ。早速ご飯を炊いて、うなぎのタレと山椒だけをかけた「うなぎのタレご飯」を作って食べてみることにした。





たっぷりとタレをかけまくる



ドバババババババーーーーッ!! ブビッ!! ビチャッ!! ビチャチャチャーーーッ!! ズボボボボ!! ビチャアアアアアアアァァァーーーーーーッ!!

これでもかと言わんばかりに、ご飯の上からたっぷりとうなぎのタレをかける。味的にはそこまでかけなくても十分だとは思うが、うなぎがない分、少しでも見た目を美味しそうにする必要がある。タレで全体を茶色くしてやらなければならないのだ。





タレのボトルの半分を一気に使用し、どんぶりの底にはタレがたっぷりと溜まるほどの量をぶっかけてみた。しかし当然ではあるが、やはりうなぎがないと見た目はどうしても貧相になってしまう。

とてもウマそうには見えない。果たしてこれで満足できるものなのだろうか。草野マサムネ氏はあれだけ歌がウマいのに、味覚は相当な音痴だったりするのではないだろうか……。



山椒も大量にぶっかける



そして最後に山椒を全体にぶっかけて、うなぎのタレご飯の完成ということにしようと思う。山椒ももちろん今回は大量にぶっかけた。山椒は本来お好みで少量を振りかけるものだが、今回はいかんせん具がない。山椒の粒が具扱いになるくらいのつもりで、たっぷりと振りかけた。



うなぎのタレご飯の完成



こうして草野マサムネ氏が絶賛した「うなぎのタレご飯」が完成となった。やはり見た目はなんとも寂しい。あまりにも寂しい。寂しすぎる。たとえどんなにウマくても満足感は得られない気しかしない……。



意を決して食べてみると……



それでは早速うなぎのタレご飯を食してみるぞ。クチャクチャネチャネッチャネッチャ……。うん、ウマい! そして思いのほか悪い感じがしない。うなぎの代わりになるものはまったく存在しないのだが、うなぎを食べ終えた後に残ったタレとご飯を食べている感覚になれるのだ……!



うな重やうな丼を食べ進めていると、最後にはうなぎのタレにまみれたご飯が残る。しかしこれはなんともウマいものである。うなぎのタレご飯は、最後に残るタレまみれのご飯をたっぷりと食べることができるというわけだ。実に幸せである。

うなぎがないことによる寂しさよりも、タレまみれのご飯を大量に食べられる喜びが勝るのだ。草野マサムネ氏もきっと最後に残ったタレまみれのご飯を食べていて、「うなぎよりもタレのかかったご飯が好き」だと悟ったのだろう。

意外にも満足度が高かった



もちろん味の好みは人それぞれであり、うなぎがないと満足できないという人も多いだろう。だが、うなぎのタレをかけただけのご飯は間違いなく美味しく、人によっては十分な満足感を得られることも判明したのだ。

うなぎのタレとご飯だけで満足でき、うなぎを食べずに済むのならば非常に家計に優しい。もちろんスタミナがついたりする効果はガクンと落ちるだろうが、試してみる価値はあると言えるだろう。

■執筆・監修:Mr. Fox

執筆、撮影、編集家。日本生まれ、生年不詳、トレードマークはキツネの顔。世界各国を回りながら、メディアに関わる仕事をしてます。人のアイデアを転がします! コンコン。https://twitter.com/im_mr_fox/