「かん・かん・みかんタルト」(380円)。甘く煮詰めたみかんタルト生地の上にたっぷりとみかんをのせた逸品だ

写真拡大

「ラブライブ!サンシャイン!!」の舞台である静岡県沼津市。10月からテレビアニメ第2期が始まるということもあって、これから沼津旅行計画しているファンも多いのではないのだろうか。そんな沼津巡りのときに立ち寄りたい、絶品スイーツを扱うお店を紹介。

【写真を見る】和洋菓子・喫茶 松月の「生どら焼き」(180円)。みかんどら焼きと並ぶ人気商品で北海道産の小豆をつかったあんと生クリームのマッチングが絶妙!

■ 「和洋菓子・喫茶 松月」

「ラブライブ!サンシャイン!!」の楽曲のドラマパートに協力するなど、ファンにも馴染み深いスポット。すべて手作りの和洋菓子は、有名な「みかんどら焼き」(180円)をはじめ種類が豊富。喫茶スペースで購入したスイーツを味わうこともできるぞ。

■ 職人技が光る焙煎コーヒーも味わえる「ダイヤコーヒー」

その店名もあって、黒澤ダイヤ推しのファンが集うことで知られる喫茶店。2代続く珈琲専門店で、一晩かけて抽出される水出しのアイスコーヒーは香り高く美味!セットのケーキとの相性も抜群だ。

■ 絶品のイタリアンロールが有名な「冨久家 沼津店」

ロールケーキの有名店として地元で絶大な人気を誇るパティスリー。味はもちろん、ボリュームもるので、お土産としても喜ばれる。季節限定のロールケーキもあるので、こまめにチェックしたいところ。

舞台巡りの合間に休憩やほかのファンとの交流などに、こうした沼津ならではのスポットを訪れるのはいかがだろうか。【東京ウォーカー】