空気読んで? デート中にモヤッとしてしまう言動3つ〜彼女編〜

写真拡大 (全2枚)

前回は、デート中にモヤッとする彼氏の言動についてお届けしましたが、今回はその逆パターンを見ていくことにしましょう。
はたして、彼らはデート中にみせる彼女のどのような言動にモヤモヤとした感情を抱いているのでしょう? 女性は、レディーファーストを感じられないときや自己中心的な行動をされたときにモヤッとすることが多かったのですが、男性も同じようなものなのでしょうか?
あらためて見てみると、ついついやりがちな行動がバッチリ含まれているではありませんか……! 意外と男性のほうが、ジャッジが厳しかったりして――?

1) 写真を撮ることに専念している

「仕事中の売れっ子カメラマンでもないくせに、なんでもかんでも写真を撮ればいいってもんじゃない! なぜ女子は目で見て楽しむことをしないの?」(営業/34歳/男性)

▽ 女子は写真を撮りたいんですよ! だって、街にはフォトジェニックなスポットやアイテムが溢れているんですもの! そこをわかってくれる人が彼氏だと、とってもうれしいのですが……。
この楽しくて幸せなデートの思い出を、ずっと残しておきたいという旨の理由を説明すれば、次からは(写真を撮っていても)モヤッとされなくなるのではないでしょうか。

2) SNSに無断で投稿

「写真を撮るのは構わないんだけど、ひたすら連写に付き合わされたあげく、こんしんの一枚みたいなやつをSNSに投稿するのはちょっとモヤッとするかな。せめて『良く撮れたやつはSNSにあげていい?』のひと言は言おうよ! 顔が勝手にさらされているのは、さすがに気分が悪い」(エンジニア/32歳/男性)

▽ 共感を大切にする女子の性質上、ラブラブな写真をSNSにあげて共有することは、かなり意味のあることなのですが、男性の中にはその感覚が理解できないという人もいます。勝手に見世物にされる感覚が苦手だという人もいますし、とりあえずひと言断っておくように心がけておきましょう。

3) ひたすらLINEをしている

「誰と連絡とってるの? デートがつまらないなら、さっさと帰ってくれてもいいのに……」(建築/26歳/男性)

▽ 仲の良い友達とのLINEって、なかなか終わらないんですよね! それがグループLINEだと、なおさら。
でも、その行為が彼をモヤッとさせている可能性も高いということ……! どうしても見てしまうと気になってしまうものなので、せめてデート中くらいはスマートフォンをチェックする回数を減らしてみてはどうでしょう。
デートよりもスマートフォンばかりを気にしているなど、デートに集中していないように見えてしまったときにモヤッと感じる男性が多いようです。

いかがでしたか? 心当たりはありませんか? 筆者は心当たりがありまくりなので、今とても心臓がバクバクしています! デート中に彼氏をモヤモヤさせないためにも、上記のような行動を取らないよう気をつけたいものですね。