使い切りの瞬間接着剤なら“フタ開かない問題”も起こりません

写真拡大 (全3枚)

みなさんは、瞬間接着剤をきれいに使い切ったことがあるでしょうか? 頻繁に必要になるものでもないため、久々に引き出しの奥から取り出すと、フタが固まって開かない、開いたとしても中身が出てこない、その結果シブシブ新しいのを買うハメに……。という「接着剤あるある」は誰しも経験があるはず。たまにしか使わず、一度に使うのは少量、という実状をふまえた、“使い切りの小分けパック” の瞬間接着剤ならそんな問題は起こりませんよ。

スリーエムジャパンより発売される、「スコッチ 強力瞬間接着剤 ミニ小分け」。同社の調査によると、一般的な接着剤を一度使用後、「しばらくして使おうとしたら固まっていて使えなかった」という経験がある人が57.5%もいるそう。そういったユーザーの声を反映して開発されたのが、この「ミニ小分け」。0.5グラムのミニサイズチューブ3本入りとなっています。

オモチャやアクセサリーなどの修理、DIYにと、少量をすっきり使い切り、残りのチューブは新品・未開封のまま保存しておけます。

接着剤というと「液が垂れちゃった」「開封時に飛び出した」というのもあるあるですが、ジェルタイプのこの製品は、液ダレがしにくく、不意に手や服、デスクに垂れて困ったということも起きにくく、位置合わせもしやすいので細かい作業にも便利です。開封はキャップをかぶせて回すだけなので、中身が飛び出して指が悲惨なことに! というトラブルもないはず。価格は378円です。

>> スリーエム ジャパン

 

(文/&GP編集部)