大橋駅特急停車記念サニさんぽじゃっ! 〜ほんとは「すずめさんぽ」だがのサ日記〜

写真拡大 (全16枚)

 きのう、常連の情報提供者のすずめが来て新ネタを持ってきた話を書いた。

 さっそく披露しよう。

 飼い主Jが通勤に使う西鉄大牟田線という福岡県を南北に走る私鉄の「大橋駅」に、先週26日(土)から特急が停まるようにニャったという。

 ダイヤも変わったそうだ。すずめは、頭部にカメラを搭載してるらしく色々撮ってくる。

 飼い主は、ボロい愛チャリをここに置き、

 ここを通り、

 ここから構内に入るらしい。右側に10分くらいで切ってくれる千円散髪屋さんがある。画期的だ。

 赤い駅が特急が停まるあかし。

 

 まあ、Jはいつも「福岡天神」という駅まで6分から8分くらい乗ってるだけなので、普段はあんまし特急の恩恵はなさそうだ。

 これは、普通電車だニャ。ヤツはまだ大橋から特急に乗ったことニャイらしい。

 おれは、一生電車に乗ることもニャイのか。すずめはそげなもん乗らんでも、飛んであちこち行けていいですニャ。しかし、このおれの脚の交差具合は不思議だろう。

 おんなじ飛ぶにしても、すずめは可愛いが、北のミサイルはかわいくニャイ。やめてくれ。火星と書いて「ファソン」と読むのか。

 おれは、ミサイルは見張れんが、他猫は見張る。

 意表をついて、勝手口にまわってやがる。

 もうおれも文句を言うのも疲れてきた。ほんによく食べるやっちゃ。

 茶は、毎日三食やってくるが、一体何者ニャのか。飼われてるわりには、いつも腹をすかしているが。

 *****************************************

 きょうは、最後に前回のサニ皿を送ってもらった富山県高岡市の方(福岡出身)のメールを紹介しよう。

  ↓

 富山のふくです❗のせてもらいありがとうございました❗実は昨日、飼い主の私が、福から、本気ガミされ てしまい、昨日から病院通いしています❗まー私の職業が看護師なので仕事場の病院なのですが…噛まれても 福はかわいいです❗  (以下は、サニ皿お礼のちゅ〜るを送ったことに対するお礼のメール)  お陰様で私は今日から抗生剤の注射と抗生剤の内服を開始しました❗っで福はというと昨日から家出してい ます❗何の音沙汰もなく…多分お腹がすいたら帰って来ると思います(笑)その時は、ちゅ〰るを与えてみよう と思います❗今は外の世界でのびのびと野生化してると思います(笑)  またちゅ〰る食べてる写メ送ります❗ありがとうございました❗  ↑  ふくさんは、おれに似てるだけあって、凶暴な猫さんですニャ。おれも時々前触れ無しに飼い主に噛みつき 怖がられておる。  家出して、他の猫と喧嘩すんニャよ。じゃあニャ。

==

サニ

 出身地不明。年齢8歳くらい。オス(去勢済み)。雑種。グレーっぽい縞模様。3年ほど前に、福岡市南区の飼い主の家に上がり込んで、飼い猫に。それまでは近くの公園住まい。生意気な猫には攻撃的だが、人には甘えん坊で勉強や仕事をしていると、必ずすり寄ってきてジャマする。かつお節が大好き。ダミ声。すきあらば家からの脱出を図る。

「サ日記」のタイトルは、紀貫之の「土佐日記」のパクり。名前と同じ32歳まで生きる予定。