こんなとき何て言う? 絵で見てパッと英会話 第3回 自己紹介・質問

 

イラストを見ながらサクッと学べる英会話連載第3回。初めて会う相手との会話では、自己紹介のあと何を話したらいいのか悩んでしまいますよね。そんなときは、黙ってうんうん考えるよりも、何か質問してみましょう!

【場面1】相手のことをもっと知りたい。趣味を尋ねてみよう。

質問の定番といえば「趣味」!  ついつい「hobby」という単語を使いたくなってしまいますが、「お休みのときなんかは、何をされてるんですか?」と「hobby」を使わず質問できるとより自然な表現になります。(解答例はこの下です)

【解答例】

What do you do in your free time?(お休みのときなんかは何をされてるんですか?)

日本人が言いがちなのが「What’s your hobby?」ですが、hobby という単語にはフォーマルな響きがあり、くだけた会話ではあまり使われません。「自由な時間はどう過ごしていますか」と尋ねるのが一般的。

 

【場面2】職業を聞かれたので、今度は相手に聞き返したい。

いろいろ聞いてみましょう! といわれても、そうポンポン質問が思いつかないかもしれません。まして英語だとなおさら難しいですよね。そんなときは、相手から聞かれた質問に対して「あなたはどうですか?」と聞き返してみましょう。

【解答例】

How about you?(あなたはどうですか?)

「あなたはどうですか?」の意味で、相手に聞かれたことをそのまま聞き返すときの基本的な返し方です。会話を盛り上げるには、自分から話題をふるだけでなく、相手からの質問をうまく広げるのがコツ! このフレーズは汎用性の高く、非常に便利ですのでぜひ覚えて使ってみてください。

 

【参考】

■もっとしっかり学びたい方にはオンライン英会話がおすすめ!

「絵で見てパッと言う英会話トレーニング」のオンラインレッスンが受けれるKimini英会話

https://glats.co.jp/

 

■書籍で学習するなら

絵で見てパッと言う英会話トレーニング 基礎編

https://shop.gakken.co.jp/shop/order/k_ok/bookdisp.asp?code=1130323400