『週刊少年ジャンプ』39号(集英社)

写真拡大

 2017年8月28日(月)に発売された『週刊少年ジャンプ』39号の表紙に、テレビアニメ第3期が決定した『食戟のソーマ』が登場。巻頭カラーではアニメの制作を記念した漫画も掲載され、「司先輩の声優ネタ笑ったwww」「この十傑メンバーがアニメで見れるの超楽しみ!」と話題になっている。

 同作は、料理人の父を持つ主人公・幸平創真が、超名門料理学校「遠月茶寮料理學園」で父を超える料理人になるための修行を積み重ねる物語。学園には“食戟”と呼ばれる料理対決の文化があり、創真は食戟を通じて1人前の料理人へと成長していく。第3期には“遠月十傑評議会”と呼ばれる学園トップのキャラクター達も登場するのだが、巻頭カラーではそのうちの2人、小林竜胆と司瑛士が登場。司が出演声優の名前を出したりと、情報を織り交ぜながらアニメを宣伝している。

 漫画を読んだファンからは、「司先輩が相変わらずすぎて可愛い」「司瑛士が石田彰の名を呼んでくれた!」と喜びの声が続出。「巻頭でソーマに石田さんが出ることを知った」「司先輩石田彰なの? それは絶対見なきゃ」と、声優ファンからも注目を集めているようだ。

 ちなみに竜胆の声を担当するのは、アニメ「暗殺教室」のイリーナや「美少女戦士セーラームーンCrystal」のセーラーヴィーナスの声も担当している伊藤静。ほかにも釘宮理恵、花澤香菜、梶裕貴ら人気声優の出演が決定しており、「十傑声優ほんと豪華だな…」「このキャスト陣でアニメが出来るソーマ凄いよなー!」とファンの期待はかなり高まっているようだ。

 アニメの放送は2017年10月3日(火)からスタートとなることが明かされ、オープニング、エンディングの担当アーティストや楽曲タイトルも公開されている。創真の十傑への挑戦が始まる第3期、放送開始を心待ちにしていよう。

■アニメ「食戟のソーマ 餐ノ皿」
放送:2017年10月3日(火)から
原作:附田祐斗・佐伯俊、協力:森崎友紀
監督:米たにヨシトモ
キャスト:松岡禎丞、石田彰、伊藤静、釘宮理恵、花澤香菜、梶裕貴 ほか
公式サイト:http://shokugekinosoma.com/