みなさんには兄弟はいますか? 弟がいて可愛くて仕方がないという人は、“弟の彼女”にちょっと冷たく当たってしまうこともあるのでは? 逆に、あなたの彼にお姉ちゃんがいて、弟を溺愛していた場合は……? 彼の家族に挨拶するときって、どうしてもお母さんの視線を気にしてしまうものですが、お姉ちゃんにも嫌われないように注意が必要みたいなんです。そんなエピソードをご紹介しましょう。

1:専業主婦にならないなら別れて

「彼氏のお家に遊びに行ったとき、彼のお姉ちゃんと二人っきりになる時間があったんです。

そのとき、なんと彼のお姉ちゃんに“専業主婦になって、弟をしっかり支えてあげる覚悟があるんでしょうね?”って急に問い詰められたんです!」(27歳/接客)

――ええっ! 結婚の挨拶に行った訳でもないのに、そんなことを聞いてくるなんて……。で、何て答えたんですか?

「仕事を辞めるつもりはなかったので、正直にそう伝えました。そしたら、その後お姉ちゃんの態度が冷たくなって……。彼のお姉ちゃんが専業主婦だったからでしょうか。“支えてあげないなんて本気じゃない”みたいなことも言われました。

しかも最終的には“別れてほしい”って言われたんです。ありえない!」

お怒りもごもっともですね。専業主婦になってほしいという希望を、彼氏自信から切り出されるならまだしも、彼のお姉ちゃんから言われるなんて……衝撃です。

2:あなたより弟のことを……

「彼氏の家族と仲が良くて、彼のお家で彼のお姉ちゃんと二人で遊んでいたことがあったんです。そのとき、“弟のアルバム見たい?”って聞かれたので、喜んで“はい”って答えました」(26歳/事務)

――彼氏の昔の姿を見せてくれるなんて、素敵なお姉ちゃんじゃないですか?

「そう思ったんですけど……そのときの説明がひどくて。家族のアルバムを幼い頃から振り返りつつ、弟と自分がどれほど仲がいいか、絆が深いかって延々と自慢されたんです。最後の方は、“あなたより私の方が弟のことを分かっている!”と何故か説教気味に……」

お姉ちゃんの、弟を取られたくない気持ちがひしひしと伝わってきますね。優しさでアルバムをみせてあげるフリをしつつ、本音では「あなたは弟のことをまだまだ知らないのね」と見下す高等テクニック。さすがです。

3:お姉ちゃんとのデート優先

「彼氏がお姉ちゃんとすごく仲良しなんですけど、度が過ぎるというか……」(25歳/IT)

――大人になってからも仲がいいのは素敵だと思いますが、度が過ぎるというのは?

「お姉ちゃんが彼氏(弟)に会いたがる頻度が彼女並みなんです。1カ月に何回も会わないと気が済まないようで。

特に腹が立ったのが、イベントの日に弟と会いたがること。祝日や三連休、クリスマスなんかまで! そのせいで、何度も予定していたデートがキャンセルに。彼氏も、私よりお姉ちゃんのほうを優先するなんて信じられません」

お姉ちゃんも、ちょっと気を使ってほしいですが、彼氏の方にも問題があるような気が……。お姉ちゃんに彼氏ができたら、全て解決するのかもしれませんね。彼氏がいるのに弟を選んでいるのであれば、また別の問題かもしれませんが……。

4:もっと良い子沢山いるのに

「彼氏のお家に初めて遊びに行ったとき、お母さんは“かわいくていい子ね!”と私のことを褒めてくれたので、ほっとしたんです。

でも、お姉ちゃんが“●●くん(弟)なら、もっと良い子沢山いるのに”ってお母さんに話しかけているのを聞いちゃいました。というか、アレはわざと聞こえるように言ったんだと思います」(25歳/編集)

せっかく第一関門のお母さんに好印象だったのに! まるで二次審査ですね。お姉ちゃんがいる彼氏だと、突破しなければならない関門がひとつ多いのかも……。

要・お姉ちゃん対策

お姉ちゃんのいる彼氏とお付き合いしている女性には、ぜひ気をつけていただきたいお姉ちゃん対策。

逆に仲良くなれれば強い味方になってくれるという例もありますので、頑張りましょう!