8月29日早朝、北朝鮮が弾道ミサイルを発射。北海道の渡島半島の上空を通過し、襟裳岬の東約1180kmの太平洋に落下。

北海道から長野県にかけて全国瞬時警報システム(Jアラート)が発動するなど、日本中が緊迫した1日となりました。

このニュースに対し、海外サイトの反応はどうだったのかご紹介します。

 

Japanese government warns North Korea missile headed toward northern Japan, report says

●もしミサイルがアメリカに向けて発射されたら、同じようにスマホで警告メッセージを一斉に受け取るの?
もし公共の場所にいて、そんなメッセージをみんなが受け取ることを想像できるかい。なんてこった。悪夢だよ。

↑その通りだよ。米国では、3タイプの非常事態警告がある。
1.大統領の警告
2.非常事態や脅威の警告
3.アンバーアラート(児童誘拐事件・行方不明事件の警告)
法律上は「大統領の警告」についてはスマホのシステムでオフにできない。アメリカのほとんどのプロバイダーはそのシステムを導入している。ミサイル発射はおそらく大統領の警告に入るだろう。なので普通のスマホを持っていれば警告が鳴る。
(アンバーアラート - Wikipedia)

●日本でスマホに警告が来たよ。友人とちょっと口論していたら、今まで聴いたことのない奇妙な音が鳴った。確認するとミサイルのことだった。怖くなったのでニュースや友人に連絡を取ったりした。するとミサイルが通り過ぎたことがわかった。恐怖だよ。
大勢がその写真を見たいというので、これがスクリーンショット。
1回目の避難警告

2回目の警告


●(海外の)オフィスで働いているときに、日本にミサイルの警告が入ったニュースが飛び込んできた。オフィスは静まり返ってひどかった。全員が止まってお互いを見つめ、誰かが何か言うのを待っていた。そして1人が「通過した」と叫んだら、オフィスで深いため息と奇妙な笑い声になった。もし自分が日本にいて、警告のメッセージを受け取ることになったら……想像もつかないよ。

↑自分にも想像がつかない。なんて非現実な感じなんだ。みんなが安全でよかったよ。

↑コーヒーをベランダで飲んでいたらサイレンが鳴った。そしてスマホが鳴った。ルームメイトが「日本語が読めたらいいんだけど」と言った。フライトは遅れそうだ。

●自分は日本の北部に住んでいる。このメッセージで起こされた。
[画像を見る]
みんなテレビの周りに集まった。ある時点でミサイルは自分らの頭上にあると述べていて、「なんてこった、実際に自分は核ミサイル攻撃で死ぬ可能性があるんだ」と思った。

↑誰か答えて。もし自分が日本に休暇で行ったら、自分のスマホにもそのメッセージが現れるの?
それは英語? それとも日本語? 知りたいのはそれが世界的なシステムなのかどうかってこと。

↑現れるよ。でも日本語でだね。なぜかというとこれはSMSの警告であって、言語を選べる3Gに接続されているわけではない。

●政府は「避難してください」と言ってるが、自分は会社に行かなければいけない。

↑日本人だと確認。

↑なんて残念なんだ。

↑それは今までに見た英文で、最も日本っぽい文章だ。

↑日本人の労働倫理は強烈だ。

↑日本の北部に住んでいて、今までにミサイルの発射でこんなメッセージを見たことがなかった。警告もニュースも、ミサイルが結果的にどこに行ったにしろ、軽く受け止められてはいない。
北朝鮮がどんな風に攻撃をしてくるかの示唆になっていると思う。彼らがポセイドンとの戦争をやめ、実際に人を標的にするまでそう時間はかからないだろう。みんな安全でいて。

↑これがミサイルの経路なら、そりゃ真剣になるのも無理はない。
[画像を見る]

●これは今までに見た最悪の、地球規模の「自分は触ってない」ゲームである。北朝鮮をピシャリと叩いて叱る、神々しい母親役はいったいどこにいるんだ。

↑現実味がなさすぎる。きっと何もないとは思うが、万が一日本に当たったらと思うと、なんてこった……。

●iPhoneから「ミサイル発射、避難してください」というメッセージで起こされるのは良い起き方ではない。

↑驚くほど効くアラームだろうけどな。

●北朝鮮はかなり悪い方向へ進んでいるな。

●日本を超えて海に落ちたとして、それが戦争行為でないと言えるかい? 他の国はこういうことをするのかい?

↑弾道ミサイルを今まで発射したことはなかったんだ。これは大きな転換点だし、戦争行為だと思う。それ以外の解釈は難しい。


北朝鮮が今月初めに、グアム沖へミサイル発射計画を発表したばかりだったこともあり、アメリカ人の注目度も高いようです。

警告システムについての興味も高いようでした。

【北朝鮮のミサイルが日本上空を通過、Jアラート作動…海外の反応は?】を全て見る