よく耳にする健康法として水風呂に浸かるというものがありますが、水風呂と同じく注目してもらいたいのが冷水シャワーを浴びる健康法です。水風呂が健康に良いのと同様で、冷水シャワーにも様々な健康効果が期待出来ることがわかってきました。ここでは冷水シャワーを浴びることで得られる健康効果についてご紹介しましょう。

風邪知らずの健康的な身体になれちゃう!

冷水シャワーを浴びることで、免疫力の向上が期待できるそう。冷水シャワーを浴びるというのはややストレスですが、この適度なストレス行為が免疫機能を担う白血球や細胞傷害性Tリンパ球活性と密接に関わっているというのです。ちなみに毎日冷水を浴びている水泳選手の身体は酸化ストレスに順応し、ストレスや病気への抵抗性が高まっていることでも研究で明らかにされているそう。毎日冷水シャワーを浴びることで、わたしたちは風邪や病気知らずの健康的な身体になれそうです。

痩せやすくなるらしい!

冷水シャワーを浴びると全身の血流が促進され、全身へ効率よく酸素が分配されるようになります。更にリンパの流れもスムースになるので、基礎代謝の向上が見込めます。ちなみに冷水シャワーを浴びると、脂肪燃焼に大きく関与している褐色細胞の活性化に繋がるといいます。わたしたちが普段食べ過ぎなどで付着してしまうのが白色細胞、そしてこの白色細胞を減らす働きを担っているのが褐色細胞なのです。この褐色細胞が増えるということは効果的な減量が可能になるということ。つまり冷水シャワーを浴びることで痩せやすくなるというわけですから早速取り入れたいですよね。

塞ぎこんだ気分も明るく元気に!

わたしたちが冷水シャワーを浴びると、脳に電気的な信号が送られ、ドーパミンやノルアドレナリンなどの伝達を刺激し、抗うつ作用が期待出来るそう。ドーパミンやノルアドレナリンといった神経伝達物質の鈍化は、気力や意欲の低下はもちろんのこと、気分の落ち込み、果てにはうつなどの原因となりえます。冷水シャワーがドーパミンやアドレナリンの伝達を活性化してくれるため抗うつ作用があるといわれているわけですね。つまりは冷水シャワーを浴びることで塞ぎこんだ気分も明るく元気になれるというわけです。今回紹介した以外にも、冷水シャワーを浴びることで様々な美容効果も期待できるそうですよ。毎日明るく健康的でいたいという方は毎日冷水シャワーを浴びる習慣を取り入れてみてはいかがでしょうか。水風呂の美容効果にも注目してくださいね。


writer:サプリ編集部