全身のバランス感覚を整える〜ゴルフをやらない人も体すっきりゴルフヨガ 13/14〜

写真拡大

毎日の暮らしに必要なこと。それはバランス感覚。これ、身につけるのはとても大変ですよね。一つ、意外に簡単な?方法がありました。それは体の感覚から入ること。体と心は連動しているから、体がバランスを取れるようになると、心も安定します。今回は、そんな感覚を、ゴルフヨガの練習からゲットしましょう。

〜軸足を中心に伸びるポーズ〜

ゴルフクラブ(長めの棒やほうきでOK)と軸足を支えに、全身のバランスを保ちます。最初は軸足が不安定かもしれませんが、繰り返し行うことで、だんだんとバランス感覚が身についてくるはずです。体のグラつきをなくして、スイングの安定につなげましょう。

1:両手でゴルフクラブのグリップエンドを持ち、体の正面に真っすぐ立たせます。両ヒジが曲がらないよう、できるだけ遠くに置いてください。
2:左足を軸にして右足を地面と平行に上げ、3〜5回の腹式呼吸でゆっくりと、状態をキープします。体が傾かないように気をつけながら、腕から足までグーッと伸ばすと、とっても気持ちいいですよ!

※左右の手足を換えて1セットとし、3〜5セット繰り返しましょう。

次回は最終回!太モモの裏側を伸ばすストレッチで、背面も強くしていきましょう。

ライター:吉松由紀子
監修:今井美紀/コアコントロールやインナーマッスルを強化するSpoYogaディレクター。
モデル:大石尚子
写真:樋口勇一郎