ザテレビジョン独占!毎週水曜深夜放送中の「マスカットナイト・フィーバー!!!」の全員連載/(C)EBISU★MUSCATS PROJECT

写真拡大

バラエティー番組「マスカットナイト・フィーバー!!!」(毎週水曜夜2:35-3:05テレビ東京ほか)に出演中の「恵比寿★マスカッツ」メンバー全員インタビュー第7弾では、湊莉久が登場。“室井滋が止まらない”などいじられキャラが定着してきた彼女の、意外な素顔がうかがえた。

【写真を見る】恵比寿★マスカッツ全員インタビュー第7弾に登場した湊莉久

――第2世代恵比寿★マスカッツももうすぐ2周年を迎えようとしています。

最初は、みんな仲良かったんです。女子にありがちな、一定の距離感みたいなものがあって。表面上は仲良くて、日がたつにつれて我慢ができなくなってきて、どんどん仲が悪くなるんですよ。でもグループだから嫌でも会わなきゃいけなくて、たくさんぶつかる時期もありました。

マスカッツは、人と向き合うことを避けてきた女の子が多いと思うんです。あくまで、普段はみんなグラビアなどで活躍するソロプレーヤーなので。

それがお互いに向き合うようになって、直してほしいところや、逆にこういうところがいいって思う部分を言うようになったら、すごく風通しがよくなって、居心地もよくなった。そうしたら、変な気を使うこともなくなって、会った時に空気で分かるようになりました。2年もかかったというよりは、2年でここまでこられたんだという気持ちです。

――この2年間で、一番成長したと思うところは?

腐ったりしなくなりました。一人一人に出番があるということを、みんながちゃんと分かるようになってきたと思います。それから雰囲気も良くなった気もしますし、今は全員がまとまってますね。入った時期はまったく関係なくて、むしろ2期や3期が引っ張っていってくれることもあるので、助けられてます。

――恵比寿★マスカッツといえばマッコイ斉藤さんの存在も大きいかと思いますが、もしマッコイさんに一言、物申すとしたら?

(食い気味に)ムリムリムリムリ!!! いつもありがとうございます!!!!!!

――(笑)。いつも収録が終わると、マッコイさんの元に行列ができて、おのおのが意見を聞いているのだとうかがいました。

正直、聞くのは怖いですよ。でもなんかこう、もやもやするんですよ。収録後に、どこがオンエアされるか分からない状態で、「しくったかも」とか「絶対すべったよな」といった気持ちを、その次の収録に絶対に引っ張りたくなくて、切り替えなきゃいけないから、自然とマッコイさんに意見を聞きに行ってしまうんです。ヒントをもらいに行ってるといるのかも。そこで「大丈夫」って言われれば、安心できますし。

あ、基本は褒められないですよ(笑)! それでもダメ出しをされたらされたで、そこで修正して切り替えられるから、きっとみんな何かしらの言葉が欲しくて行列を作ってるんじゃないかな…。でもすべったあととか、思わずマッコイさんの方を見ちゃいます。

――トラウマ体験が続々と出てきそうですね…。さて、マスカッツの冠番組「マスカットナイト・フィーバー!!!」では、ロケ企画なども増えていくのだとか。やってみたいロケ企画はありますか?

全力で雪合戦したいです!! つーちゃん(葵つかさ)とか、顔面狙ってきそう(笑)。

――最後に、3年目のマスカッツの展望を教えて下さい。

実は、2年で初代を超えろと言われていたんです。初代の皆さんが解散ライブで立った、舞浜アンフィシアターの舞台に2年で立ちなさいと。もちろん、バラエティーでも初代の皆さんより面白くならなくちゃいけなくて、でも2年たって初代の皆さんにかなわないと思うことがいまだにあり過ぎて…。

だから3年目は少しでも、初代の皆さんに追いつけたかなって思えるように、バラエティーもライブパフォーマンスもしっかり磨いていきたいです。もっともっと変わっていくので、ぜひ期待してほしいです!

■WEBサイト「ザテレビジョン」では、日本が誇るセクシー軍団・恵比寿★マスカッツの全員インタビューを毎週水曜掲載。次回9月6日(水)は最近実家で子犬が生まれたらしいスーブーこと小野美公が登場! 水曜は番組とともにインタビューもお楽しみに。