味でジャッジ! プロが選んだ「ふるさと納税」グルメ8選

写真拡大 (全12枚)

同じ”納税”なら、今絶対おすすめしたいのがふるさと納税です。普通に税金を納めるより安くなり、おまけに各地のサービスが受けられるとあって、いまや利用する人も多くなってきました。今回は、食のプロがおすすめする、実質2000円の“美味しい”返礼品9品目をご紹介します!


いいモノもらえて
さらに税金が安くなる!


ふるさと納税は、住んでいる自治体に税金を納める代わりに他の自治体に寄付という形で納税することで、その分通常の税金が安くなり、さらに寄付した先の自治体から返礼品というお礼が届くシステム。

しかも一定額までは自己負担額が2000円なので、1万円ふるさと納税をすると8000円分税金が安くなり、各地のいろいろなサービスが受けられます。つまり、実質2000円でいいモノが手に入るというわけ。これは使わないともったいないですね。

ということで、ふるさと納税の返礼品の中でも、食のプロと『ふるさと納税完全ガイド』編集部が驚いた至極の10品目をご紹介します!


【山形】これぞ日本三大和牛!
「米沢牛すきやき用肉」



山形県飯豊町(いいでまち)
寄附金額:10000円
内容量:500g 礼品回数制限無し


米沢牛は日本三大和牛として知られるトップクラスの肉です。口の中ですぐに溶けてしまう食感、広がる肉汁の濃厚な旨味は、一度は食べてみたい極上の味!

最高級の鮮度ときめ細やかで高品質な霜降り和牛、2食分500gが冷蔵で届くので、単身者でも保存しやすく困りません。日頃のちょっとしたご褒美にぴったりです。


【山形】憧れのブランド米
新庄産米「はえぬき」20kg!



山形県新庄市(しんじょうし)
寄附金額:10000円
内容量:5kg×4袋 礼品回数制限無し


山形県のブランド米「はえぬき」は、米の食味ランキングで最高ランク特Aを長年獲得してきた逸品。米ジャンルではトップクラスのコスパで大人気なんです。



精米した状態で5kgの小分けで20kg届けてくれます。発送時期が年3回あるのでチェックが必要ですが、毎日のごはんがご馳走になる。この幸せを前にしては何もいえません。


【宮城】中身は全て大粒!
特産大粒いちご「雅ーみやびー」



宮城県山元町(やまもとちょう)
寄附金額:10000円
内容量:350g以上(9〜15粒)×2箱 礼品回数制限無し(ただし数量限定)


1箱12粒という高級感たっぷりの大粒いちご。カットせずに贅沢にかぶりつくのが一番美味しい!



年に何度でも申し込み可能ですが、数量限定のため申込みの時期には注意が必要です。


【大阪】親子必見!体験型お礼品
「こどものためのステーキ教室」



大阪府枚方市(ひらかたし)
寄附金額:10000円
内容量:ステーキ教室体験券こども1名分 礼品回数制限無し


こちらは体験型の返礼品です。5歳からの子どもが対象で、講師指導のもと安全に調理できます。保護者同伴が条件ですが、大人は完成したステーキをただ食べるだけなのも嬉しい限り。


【三重】処理済み尾頭付き2尾!
南伊勢ブランド「お炭付き鯛」



三重県南伊勢町(みなみいせちょう)
内容量:1kg前後×2 礼品回数制限無し
問い合わせ先:行政経営課 TEL 0599-66-1366


南伊勢町のこちらの返礼品は、南伊勢の豊かな海で育った真鯛がなんと2尾も届きます!鱗も内蔵も処理済みなので、魚をおろすのが苦手な人でも調理できます。

刺し身、鯛飯、ひれ酒……使い道をあれこれ想像しちゃいますねえ……。


【三重】贅沢な海の幸が味わえる!
「伊勢えび(活冷)」



三重県紀北町(きほくちょう)
寄附金額:10000円
内容量:伊勢えび1〜2尾 礼品回数制限無し


紀北町の返礼品その名もズバリ「伊勢えび」は、贅沢な国産の伊勢えびが400g以上届くのでかなりお得です。漁獲された活きた海老を急速冷凍しているため鮮度が違います。

ボイルやオーブン焼き、残った頭は伊勢えび汁に……ああ!


【長崎】極上和三盆使用の逸品
長崎和三盆かすてら2号(木箱入り)



長崎県長崎市(ながさきし)
寄附金額:10000円
内容量:290g×4本 礼品回数制限無し


こちらは熟練の職人が昔ながらの製法で作った味と食感にこだわったカステラです。国内最上級といわれる「極上和三盆糖」とこだわりの「太陽卵」を使用した、しっとりまろやかな食感が特徴。

おつかいものにもGOOD!


【鹿児島】大人気ケーキ
「フェスティバロの唐芋レアケーキ特選セット」



鹿児島県鹿屋市(かのやし)
寄附金額:10000円
内容量:唐芋レアケーキ(6種 各5個) 礼品回数制限無し


唐芋レアケーキはラブリーという名で親しまれ、鹿児島空港の客室乗務員に人気の鹿児島土産。

とろ〜りとろける6種のケーキが5個ずつ入った幸せな詰め合わせです!


【宮崎】太陽の恵みを受けた大玉!
完熟マンゴー



宮崎県綾町(あやちょう)
寄附金額:10000円
内容量:2L〜4Lサイズ×2玉 礼品回数制限無し


完熟マンゴー2玉は、しっかり成熟し自然落下したものを収穫しているのでとにかく大玉!2L〜最大4Lサイズのものから選ばれます。

毎年すぐに品切れになるので要チェックですよ!


あ、コレいいな! と思ったら
下記の流れでお試しを!


これからすぐにでも始めたい!という人のために、ここでふるさと納税の手続きと流れをお伝えします。

1. 寄附金額を決める
自己負担額が2000円で済むのはいくらまでか、自分の年収や家族構成をもとに大まかに計算しましょう。総務相「ふるさと納税ポータルサイト」をチェック。

2. 寄付先を決める
寄付先は返礼品目的で選んで問題ありません。ポータルサイトなどを使ってほしいものを探しましょう。返礼品は、寄付額の3〜5割相当なのが一般的です。

3. 寄付を申し込む
欲しいものが見つかったら申し込み手続きへ。ワンストップ特例を利用する場合は同時に申請しましょう。「申告特特例申込書」を記入して郵送する必要があります。

4. 寄付金を支払う
支払い方法は自治体によって異なりますが、銀行振込、郵便為替、クレジットカード決済などが利用できます。支払う際は、必ず納税者名義で行いましょう。

5. 返礼品と寄付金受領書が届く
手続きが完了すると、返礼品と寄付金受領証明書が送られてきます。証明書は確定申告するときに必要なので、なくさないよう大切に保管しておきましょう。

6. 翌年の確定申告で申請する
ワンストップ特例を利用しない人は、1月〜12月までの寄付金をまとめて税務署で確定申告します。これで税金の還付が受けられ、自己負担を2000円にできます!

たった9品目見ただけでも全て欲しくなってしまうようなラインナップでしたね!どの返礼品もその土地最高のものを提供しているため、選ぶ時間もまた楽しいひとときです。



360.life(サンロクマルドットライフ)は、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。