皆さん「睡眠の日」ってお聞きになったことありますか? 精神・神経科学振興財団と日本睡眠学会とが協力し、2011年より9月3日と3月18日を「睡眠の日」と定め、この日をきっかけに、睡眠に関する知識の普及や啓蒙活動を行っています。

そこで今回は、もうすぐやってくる「睡眠の日」にちなんで、「おやすみタイム専用ブラ(就寝用ブラ)」をご紹介したいと思います。

就寝時、5人に1人が「バストが邪魔」

「就寝時にブラジャーを着けるか否か」は、実はいろいろな意見があります。今回、下着メーカー5社のPR担当の方にお話を伺ったところ、「就寝用ブラをつけることで、バストが安定し質のよい睡眠に導く」という意見もあれば、「就寝時にはブラジャーはしない方が快適と考えているため、専用のブラは販売していない」という意見も。

となると、自己判断ということになりますが、その判断を下す基準として大切なのは、質のよい睡眠ができているか否か。ワコールの調査(http://www.wacoal.jp/nyumin-nyumin/)によると、「5人に1人の女性が、就寝時にバストが邪魔だと感じたり、寝返りをうつ時にバストが眠りのさまたげになっていると感じたりしている」という結果も。

これはバストが豊かな人ほど感じやすいのかもしれませんが、もし就寝用ブラを着用することで改善されれば、質のよい睡眠が得られ、体にも心にもよいというわけです。

そして今回、各社のPRの方のお話を聞いてわかったのは、
「就寝時はバストを締め付けず、リラックスすることが大切。ブラジャーを着けて就寝する場合は、リンパや血液の流れを妨げず、寝ているときのバストを支える構造の専用ブラを着ける」ということ。

また、「度重なる震災などの影響もあり、防災意識からも寝る時にブラジャーを着用する女性が増えている」との声もありました。たしかに「万が一」の時のことを考えることも、ここ日本では少なくありません。

「リラックスしたいけど寝ているときもバストが気になる。もしもの時に備えておきたい」そんな人は、ぜひ「おやすみタイム専用ブラ」の活用をオススメします。

バストの横流れを防ぐ「美胸ナイトブラ」

「ノーブラだとバストの形がくずれそう」これも、就寝用ブラを着ける理由のひとつ。この「美胸ナイトブラ」は、フロント部分の布がクロスに合わさるパターンで、締め付け感を感じることなく、睡眠中にバストが左右に流れにくくしています。伸縮性に優れたソフトで肌にやさしい素材を使用した、この安心&安眠のために作られたブラはサイズもM、L、LL展開と幅広く、プリントタイプ(4500円〜)もあります。

美胸ナイトブラ 4300円〜/プレジアフォルテ(トリンプ・インターナショナル・ジャパン)

「乳眠×入眠」で快適な眠りを

ナイトビージェル(35g)

“乳眠”とは、睡眠時のバストをやさしく安定させて、心地良い眠りを目指すこと。それをサポートしてくれるのが、この「ナイトアップブラ」。しなやかにフィットする伸縮タイプのレーヨン混パイルを使用。

PR担当者からは「日中用のブラは、立っている状態の時に下からバストを支える構造になっているので、寝るときのバストを支えることができません。寝る時は寝る時用のバストにあったサポート機能のブラを」とのアドバイス。

資生堂とワコールが共同開発した「ナイトビージェル」も販売されているので、セットで使えば、うるおいラップ効果が期待できます!

ナイトアップブラ4500円〜/ワコール
ナイトビージェル(100g)5000円/ワコール
ナイトビージェル(35g)1900円/ワコール

眠っているときだってかわいくオシャレに

身生地(メインの生地)と小さなリボンのカラーコントラストがキュートな就寝用のブラ。「眠っているときだってかわいくオシャレしたい」そんな乙女心を満足させてくれます。
寝るとき用ブラ3300円/ルーム オブ エー(アンフィ)

お泊まりや旅行のときも、リラックス&安眠

普段はノーブラだけれど、お泊まりや旅行の時はそういうわけにも……そんな時にオススメしたいのが、このブラキャミとパンティのセット。シルクプロテイン加工を施したレーヨンコットンベア天竺で、しっとりソフトな肌触り。ブラキャミの胸元にはぐるりと2段フリル、パンティのヒップ&脚口にもフリル。かわいさも快適性もバッチリです!
ビューティナイトブラキャミ4480円/PJ(ピーチ・ジョン)
ビューティナイトパンティ1680円/PJ(ピーチ・ジョン)

バストはもちろん肌にもやさしい、おやすみブラ

日本アトピー協会推薦品に認定されている素材「スマイルコットン」を使用し、肌当たりの優しさをとことん追求している「フリープ」。この素材に合ったやわらかな縫い糸を使っているほか、縫いしろ・縫い糸・ネームタグなどはなるべく肌に当たらないよう外側に配置。カップサイド部分や背中に、伸縮性に優れたパワーネットを挟み込むことでバスト全体をサポートして横流れを防ぎます。
おやすみシンプルブラ3400円/フリープ(島崎)

快適な睡眠ライフを!

質のよい睡眠のために、ゆっくりお風呂に浸かる、好きな香りを寝室に漂わせる、心が落ち着く音楽を聞くなど、何かしら自らを睡眠モードに切り替える行為を習慣にするのもよいそう。リラックスできるブラジャー、そして優しく包み込んでくれるナイティで、より健やかに、より美しくなれる睡眠時間になるといいですね。

川原好恵