本物を届けたい産地と求める人を結ぶファーマーズBBQがオープン

写真拡大 (全3枚)

バーベキューでも、無農薬や産地がわかる食材にこだわりたい。そんなBBQラバーズにうれしい、ファーマーズBBQが誕生しました。
一流シェフも認める厳選された食材

生産者指定のおいしい食材だけを集めたバーベキュー、「FARMERS BBQ」が、2017年8月26日(土)から毎週土曜日、湘南台で開催されています。「生産者と生活者をつなぐこと」と「食育」をテーマに、全国の指定農家から仕入れた国産野菜と、湘南の豊かな環境で育ったみやじ豚を使用したメニューを提供する、こだわり食材のバーベキューです。食材へのこだわりがいきつく先は、ミシュラン星付きレストランなどの一流レストランのシェフも認める、最高級の野菜やお肉の使用。これらをシンプルな味付けで仕上げたバーベキューは、まるで高級レストランで食事をしているかのようなおいしさ。
本当においしい食材に過度な調味料はいらない。そんな食材たちの声が聞こえてきそうです。
本物を届けたい人と求める人をつなげたい

それでいて、お値段はメニューから6品、ソフトドリンク飲み放題で高校生以上3,990円と破格。この理由を代表の宮地勇輔さんは、
「本物のおいしさを生活者に届けたいと願う生産者と、安心して食べられ本当においしい食材を探している生活者や、これから知ってほしい人たちとをつなぐ方法を、ずっと考え続けてきました。そして、全国の生産者や、彼らを束ねる団体と交渉し、まったく新しいBBQイベントの展開を構想しました。
彼らの食材は、高級レストランなどで提供しているものや、おいしさは抜群なものばかり。にも関わらず世の中には認知されていない。だからこそ、食材本来のおいしさがいきるBBQというシンプルな形で、多くの人が楽しめる価格にして提供したかったんです。」
と話しています。
月1回の食育BBQイベントにも注目
「FARMARS BBQ」では、農薬・化学肥料不使用の野菜とみやじ豚を中心としたBBQメニューを提供する「BBQイベント」を毎週土曜日に開催するほか、月に1回「ポケットマルシェ・フィッシャーマンジャパン・食べチョク・山菜ガール・チームふくしまプライド。」等のパートナーとコラボレーションし、全国各地の農産物と生産者の取り組みを知る「食育BBQイベント」も開催する予定だそう。
開催場所は湘南台。リゾート気分もプラスされ、レイトサマーバケーション候補としてもぴったりのイベントです。

「FARMERS BBQ(ファーマーズバーベキュー)」
所在地:神奈川県藤沢市遠藤6190 ※ 最寄り駅の湘南台駅からはバスでは15分。「慶應大学」で下車してから徒歩で10分 ※ タクシーでは湘南台駅から約15分 営業日:毎週土曜日 営業時間:12:00〜15:00 駐車場(無料):小型車 100台<FARMERS BBQコース(メニュー6品、ソフトドリンク飲み放題)> ・高校生以上の大人:3,990円 ・中学生:2,000円 ・4歳〜小学生:1,000円 ・3歳以下: 無料※ 価格は税抜き表記 ※ アルコール飲料は持込み