こんにちは。エドガー・ライト監督の最新作『ベイビー・ドライバー』が好調ですね!
Filmarksの映画初日満足度ランキング(8月第3週)でも堂々の首位を獲得! 流石の一言に尽きます。
さて、皆さんはエドガー・ライトが監督を務め、サイモン・ペッグとニック・フロストが共演する「スリー・フレーバー・コルネット」3部作をご存知でしょうか?

本日は、エドガー・ライト監督の代表作と呼ばれる通称「コルネット3部作」をいつも通り暑苦しくご紹介します!

エドガー・ライト、サイモン・ペッグ、ニック・フロスト

エドガー・ライト、サイモン・ペッグ、ニック・フロスト、この3人に共通することは「とにかく仲が良くて映画オタク」だということ。サイモン・ペッグとニック・フロストはプライベートでもかつて一緒に暮らしていたほどの親友同士。インターネットで「サイモン・ペッグ ニック・フロスト」と調べてみると、ラブラブな二人の写真がたくさん出てきます。見ている方も「二人って仲良いんだなぁ〜」と少し幸せな気持ちになりますよ。

そして運命の出会いを果たした3人が作った記念すべき第一弾の作品がこちら!

ゾンビコメディの走りといえばこれ!『ショーン・オブ・ザ・デッド』

先日亡くなられたゾンビ映画の巨匠、ジョージ・A・ロメロ氏の『ゾンビ』(原題:ドーン・オブ・ザ・デッド)をパロディ化した、ゾンビ愛のこもったコメディタッチの作品となっています。
ゾンビから逃げるために近所の行きつけのパブでやりすごそう、というとんでもなく浅はかな考えを思いついた2人は、仲間たちとパブを目指してゾンビの溢れる街中を彷徨います。ゾンビにレコードを投げるシーンは爆笑必至。友達に面白い映画は何?と聞かれたら『ショーン・オブ・ザ・デッド』と自信を持って答えられる作品となっています。
※余談ですが、ロックバンド「コールドプレイ」のボーカル、クリス・マーティンがカメオ出演しています。探してみてください。

ちょっとしたミステリー要素もある良作『ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!』

前述した『ショーン・オブ・ザ・デッド』が大ヒットした3人は次なる作品を製作します。
それがこの作品『ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!』です。 今回、主演の2人は警察官になっています。

ほとんど犯罪など起こらないサンドフォードで左遷されたエリート警官ニコラス(サイモン)を待っていたのは、呑気でいい加減な仲間たちと共に退屈な仕事に従事するばかりの日々。しかし、この一見平穏な村には、ある恐ろしい秘密があった。
もちろん笑いも多いですが「犯人探し」を主点に置いているので手に汗握るシーンも多くあります。また、アクションシーンも、あの有名アクション映画のパロディもあり、「アクション映画あるある」のシーンも満載。「本当にこの3人は映画が好きなんだな〜」と嬉しくなってきます。

俺は世界が終わっても酒を呑む! 『ワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!』

中年でアルコール中毒のゲイリーは、20年ぶりに帰郷する。そして社会的に成功した4人の幼馴染を無理矢理誘い、学生時代に達成できなかった「一晩に5人で12軒のパブでハシゴ酒」という記録に再挑戦をするのであった。しかし、挑戦の最中、エイリアンが地球を侵略しようとしていることに気づく、果たして運命は……? どうです? あらすじを聞くだけでも面白そうでワクワクしませんか? 実は私、この『ワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!』に影響されて12軒ハシゴ酒を試した過去があります。正直、死にそうになりました笑。映画に影響されてなにかをする、というのは素晴らしいことです。それほど影響力のあるコメディ映画でした。

また、エドガー・ライト監督ではないですが、
『宇宙人ポール』もまたサイモン・ペッグ、ニック・フロスト主演で製作されたコメディ映画となっています。こちらもあの宇宙人映画の大作をパロディにした爆笑コメディとなっています。

いかがでしょうか。映画狂3人の友情で作られた「スリー・フレーバー・コルネット」3部作は、映画愛に満ち溢れた名作となっています。脚本や演出をとっても単なるコメディなだけではなく『ショーン・オブ・ザ・デッド』はラブストーリーの要素を、『ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!』はミステリー・サスペンスの要素を、『ワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!』は時代に合わせた音楽を取り入れ、趣向を凝らしている点も注目です。また、3作ともサイモン・ペッグかニック・フロストのどちらかが、だらしのない役と生真面目な役を演じています。どちらかが相方を支え、お互いの駄目な部分をカバーする、まさに友情を感じることのできる素晴らしいバディ映画となっています。4作目、ぜひ作ってほしいですよね。


現在エドガー・ライト監督の新作、『ベイビー・ドライバー』が上映中です! ぜひチェックをしてみてください! ではまた。