【酒の肴に】和えるだけ「イカ明太」で、小料理屋気分を味わおう!

写真拡大 (全4枚)

一度作ったら止まらない、イカ明太の世界!


お酒の席でよく見かけるメニュー「イカ明太」。実は自宅でも簡単に作ることができると知っていましたか?イカと明太子の材料2つを調味料と和えるだけなので、食べたくなったらいつでも作ることができるんです。ひんやり冷たく塩辛い「イカ明太」は、暑い夏の晩酌にもぴったりですよ。

簡単レシピで洗い物も少なく!


イカは好きな幅に切って。次に、皮からはがした明太子を酒と醤油で和えて、イカと混ぜ合わせます。お好みで柚子胡椒を付けてもおいしいそう!和えるだけなので、手間が全くかからずに完成です。


簡単おつまみ・いかのたらこ(明太子)和え

by 大魔女

☆平成23年6月12日お陰様で話題入りしました!あっという間に出来るおつまみ。日本酒にも白ワインにも合いますよ!

リピーター続出!


このレシピのつくれぽ(みんなの作りましたフォトレポートのこと)にも、「イカを見るとコレしか思いつかない。冷酒にピッタリ。ごちそうさま。」「柚子胡椒が美味しさUPの秘訣ね♪とにかく大好きで毎日でもいいっ♡」など、ハマりにハマっている人がたくさんいる模様♪確かにビールだけでなく冷酒にぴったりなメニューですね。


いかがでしたか?柚子胡椒のほかにレモン汁をかけている人もいるよう。アクセントとして少し効かせることで、味が引き締まりそうですね!白とピンクという鮮やかな色の組み合わせなので、食卓の彩りとしてもおすすめです♪

執筆:yomyon


東から西へ移動中。
食べることは、人と街を知ること。
日々、ぐるぐる探検中。