「秋の収穫祭スイーツフェア」

写真拡大

セブン-イレブン-ジャパンは、9月の秋口に合わせて「秋の収穫祭スイーツフェア」を、8月29日(火)より全国のセブン-イレブンで開催する。

【写真を見る】濃い黄色が特長のかぼちゃを使用した色鮮やかなプリン「濃厚かぼちゃプリン」

同フェアは、濃厚で甘みのあるさつま芋「宮崎紅」を使用した「宮崎紅のさつまいもこ」やさつま芋との相性の良いほうじ茶を組み合せた「秋の味覚 お芋とほうじ茶の和ぱふぇ」等、秋に旬の芋・栗・かぼちゃを贅沢に使用したスイーツ6品を順次発売する。

■ 8月29日(火)発売「濃厚かぼちゃプリン」(200円)

濃い黄色が特長のかぼちゃを使用した色鮮やかなプリン。かぼちゃにホイップクリームを合わせる事で滑らかな舌触りのプリンに仕上がっている。

■ 8月29日(火)発売「どらソフト(イタリア栗の和もんぶらん)」(150円)

米粉を入れたもちもち生地を巻いた見た目が特長の「どらソフト」シリーズとモンブランを組み合わせた和洋折衷スイーツ。モンブランは、風味豊かなイタリア栗を使用。栗と白餡を合わせたクリームと、ホイップクリームを生地で包んだ。北海道、北陸、東海、関西を除く全国で販売、東北では9月19日(火)以降順次発売となる。

■ 9月5日(火)発売「宮崎紅のさつまいもこ」(140円)

人気の「しろもこ」シリーズとさつま芋を合わせたスイーツ。さつま芋は、ふんわりもちっとしたスイーツに最適な濃厚な甘さが特長の宮崎紅を使用。シュー生地は、色鮮やかな紫色にし、さつま芋のような見た目に仕上げた。東北、千葉県を除く全国で販売。

■ 9月5日(火)「秋の味覚 お芋とほうじ茶の和ぱふぇ」(298円)

秋の味覚のさつま芋とほうじ茶を組み合わせた和洋折衷パフェ。ほうじ茶寒天を入れたほうじ茶ムースに、白玉、安納芋の芋餡、芋のグラッセを盛り付けた。様々な食感の芋とほうじ茶の相性の良い仕立てが味わえる。北海道を除く全国で販売となる。

■ 9月12日(火)「秋の収穫祭パフェ」(298円)

風味豊かなイタリア栗のムースとホイップクリームの上に、モンブラン、芋ホイップ、かぼちゃのチーズケーキを盛り付け。さつま芋、栗、かぼちゃを使用した、1つで秋の味覚を存分に堪能できるパフェ。

■ 9月12日(火)「なると金時の和スイートポテト」(150 円)

甘みが特長の鳴門金時を使用した和スイーツ。鳴門金時にホイップクリーム等を入れて、練り上げて仕上げたスイートポテトは、さつま芋の濃厚な風味を味わえる。北陸、東海、関西では9月19日(火)以降順次発売となる。

今年はセブン-イレブンのスイーツで「スイーツの秋」を過ごしてみては?【ウォーカープラス編集部/高橋千広】