さつまいもの食感が楽しめる「いもクリームどら焼」

写真拡大

1871年に牛鍋店として創業以来、140余年の歴史を誇る老舗、柿安本店の和菓子業態「口福堂」「柿次郎」は、秋に旬を迎えるさつまいもを使った季節限定商品「いもクリームどら焼」(151円)を9月1日(金)から全国190店舗で販売する。

【写真を見る】ピオーネを、ぶどう餡とふわふわの餅で包み込み、瑞々しく濃厚な果汁が口いっぱいに広がる「ピオーネ大福」

■ 職人考案の“さつまいもの食感が楽しめるいも餡×クリーム”が絶妙なバランス

「いもクリームどら焼」の餡は、職人が白餡とさつまいもペースト、クリームを絶妙なバランスで練り合わせ、口当たりが滑らかで、軽やかに仕上げている。さらに、カットしたさつまいもを入れることで、素材本来の優しい甘さと風味、食感を楽しめる。ふんわり香ばしく焼き上げた皮にはほんのりバニラの香りを加えており、華やかな風味とともに、紅茶やコーヒーにも良く合うどら焼。パッケージも秋らしい色使いとともに、さつまいものイラストをあしらった可愛らしい見た目で、自宅用のおやつだけでなく、ホームパーティなどの手土産やプレゼントにもぴったり。

■ 秋の味覚“ぶどう”や“栗”を使ったフルーツ大福やお団子の限定商品も好評発売中

“フルーツ大福シリーズ”では、好評発売中の「ピオーネ大福」(216円)に加え、9月1日(金)からは「シャインマスカット大福」(226円)の販売を開始する。さらに、1串で2種類の味が楽しめる「よくばり団子」(151円)は、みたらし餡に栗餡の組み合わせが販売中。全国の「口福堂」「柿次郎」(一部店舗を除く)で、9月末までの販売を予定。

さつまいもの餡とバニラで和菓子の定番どら焼を洋菓子のような風味に仕立てた「いもクリームどら焼き」は相性抜群間違いなし!自宅用や贈り物にいかが?【ウォーカープラス編集部/高橋千広】