女性が、男性を見て「あり、なし」の判定をすることがあるように、男性も付き合いたい女性とそうでもない女性を区別しているかもしれません。では、男性が付き合いたくなる女性とは、一体どんな人なのでしょうか。今回は、性格にスポットをあててご紹介します。

精神的に自立している




出典:Shutterstock.com

人間として輝いている女性は、男性の目に魅力的にうつります。ひとり暮らしをして頻繁に自炊している、仕事を頑張って毎月少しずつ貯金をしているなど、真面目な部分がみえると「しっかりした子」という印象を与えられるようです。好景気だった時代とは異なり、結婚後も多くの夫婦が共働き世帯となる現代。自立する気が全くない女性は、男性にとってはプレッシャーでしかありません。男性としては、自分に全て寄りかかられるよりも、協力し合える女性の方が安心して付き合えるのです。まずは生活力を上げることから始めてみましょう。

完璧すぎない




出典:Shutterstock.com

自立している女性にも、たまには頼ってほしいというのがワガママな男心。このバランスがとっても難しいところです。完璧すぎてスキがない女性は、かわいげがないとか自分がいなくても大丈夫だと思われてしまう危険性も。男性は、女性に「自分の世界で輝くこと」を求めても「自分と張り合ってくること」は、求めていないようです。

たまには彼に仕事の相談をしてみたり、進路の相談をしてみたり、ほどよく頼ることが付き合いたいと思わせるコツ。相談に乗ってもらったら「さすが○○くん、やっぱりかなわないな」と、男性の自尊心を満たす言葉で感謝を伝えましょう。守ってあげたくなる女性は、男性も付き合いたくなってしまうものなのです。

家族を大切にしている




出典:Shutterstock.com

本命として交際を始めると、その先にみえてくるのが結婚です。女性の中には「30歳までには結婚したい」とか、自分の中で結婚の締め切りを漠然と設定している人も多く、男性だってそのことは分かっています。

男性も、“タイミングが合えば結婚まで考えてもいい女性”だと、気になるのは相手の家族との相性です。女性が自分の家族を大切にしている様子を見れば、男性も安心できるもの。家族を大切にしている女性からは、優しさも感じられます。

特に両親の仲がいい家庭で育った男性は、自分もそのような家庭を築きたいと理想を抱いていることも少なくありません。ただし、家庭によってさまざまな事情があるので、嘘をつく必要はないのです。家族以外にも、友達や同僚を大切にする姿を見れば、あなたの優しさは伝わるでしょう。

男性は、女性のことをルックスで判断していると思っていませんでしたか? 意外に男性も女性の中身を重要視しているようです。見た目に自信がないからと、ネガティブにならなくても大丈夫。中身をみがけば、素敵なチャンスが訪れます!