出典:Shutterstock.com

彼への手料理を頑張り過ぎると、材料費がかさむことがありませんか? できれば節約しながら、おいしい料理を作ってあげたいところ。そこで、ふたり分たった500円で作れるおしゃれごはんをご紹介します。

食欲旺盛な彼にヘルシーなお肉料理! 胸肉チャーシュー丼プレート





出典:Shutterstock.com

節約の大きな味方となる鶏胸肉を使った、ボリューム感と男性好みの味つけが魅力のチャーシュー丼!

【材料】
醬油:120cc
水:80cc
みりん:80cc
砂糖:大2
酢:大1/2
白ネギの青い部分:1本分
すりおろし生姜:1片分
小さめの胸肉:1枚
半熟卵:お好みで

1.小鍋に醬油・水・みりん・砂糖・酢を入れ、白ネギの青い部分(1本分)とすりおろし生姜を加え火にかけます。

2.煮たってきたら小さめの胸肉入れ、弱火にして2分加熱し、返してもう2分。

3.火を止めて蓋をしたら冷めるまで常温のまま放置。粗熱が取れてから半熟卵を入れると、豪華になります。冷めたら鶏肉と卵を一口大にカットしご飯の上に盛り付けましょう。

豆腐でボリュームアップ! 豚バラマヨ炒め





出典:Shutterstock.com

豚肉炒めは味付けを変えればアレンジ幅が広がり、困ったときの1品としてもおすすめ。豆腐でかさ増しすれば、節約につながります。
【材料】
玉ねぎ:1/2
豆腐:150g
豚バラ薄切り(豚こま肉でも):100g
マヨネーズ:大1
醬油:大1
砂糖:大1
おろし生姜:少々
ネギ・ごま:お好みで

1.玉ねぎを薄切り、豆腐はキッチンペーパーにくるみ耐熱皿にのせ600wで2分加熱し、新しいペーパーに包んで水切り。

2.フライパンに油を入れて熱し、豆腐を大きめにくずして入れ全面に焼き色をつけます。

3.豆腐を取り出し豚肉と玉ねぎを炒め、火が通ったら塩・こしょうをふります。

4.玉ねぎがしんなりしたら豆腐を戻し、マヨネーズ・醬油・砂糖・おろし生姜でつくったタレをフライパンの端から入れて豆腐が崩れないように絡め、味を見ながらこしょうで調味してください。

5.器に盛ったらネギやごまを散らして完成。

きのこ類をプラスすると風味がアップ。副菜と一緒にワンプレートに盛りつければおしゃれごはんに!

缶詰でこのおいしさ! さば缶と豆腐でふわふわナゲット





出典:Shutterstock.com

揚げ物好きの彼に、さば缶を使ったナゲットはいかがですか?
【材料】
木綿豆腐:300g
サバ水煮缶:1缶
塩コショウ:少々
マヨネーズ:大1
顆粒コンソメ:小1
粉チーズ:大1
片栗粉:大2〜3


小麦粉:カップ1
ガーリックパウダー:少々

1.木綿豆腐をレンジなどでしっかり水切りしてボウルに入れ、サバ水煮缶も加えマッシャ―などで潰しながら混ぜます。

2.1に塩コショウ・マヨネーズ・顆粒コンソメ・粉チーズで味付けし、片栗粉を加えて混ぜ、ゆるいようなら片栗粉で調節してください。

3.2をスプーンですくい、衣をつけ、170度の油でキツネ色になるまで揚げましょう。盛りつけて完成です。

節約料理のレパートリーを増やせば、お金をかけずに彼とのおうちごはんがもっと楽しめます。料理の腕をあげて彼に女子力の高さをアピールしましょう♡