第2子のオーガストちゃん(手前左)、長女マキシマちゃんを抱いてソファに座った米フェイスブック創業者のマーク・ザッカーバーグ氏と妻のプリシラ・チャンさん(2017年8月28日公開)。(c)AFP=時事/AFPBB News

写真拡大

【AFP=時事】米フェイスブック(Facebook)の共同創業者マーク・ザッカーバーグ(Mark Zuckerberg)最高経営責任者(CEO)と妻のプリシラ・チャン(Priscilla Chan)さんに第2子が誕生した。女の子でオーガスト(August)ちゃんと名づけられた。夫妻が28日、フェイスブックへの投稿で明らかにした。

 ザッカーバーグ夫妻は、2015年末に長女マキシマ(Maxima)ちゃんを出産した時と同じように、生まれたばかりの次女オーガストちゃんに宛てた手紙を公開。

「あなたの子ども時代は1回しかない。だから将来についてあまり心配しないで」「あなたと、同世代の子どもたちにとってより良い世界となるように、できることは何でもします」などとつづっている。

 夫妻が設立した慈善団体「チャン・ザッカーバーグ・イニシアチブ(Chan Zuckerberg Initiative)」は、病気の撲滅をはじめ、自分たちの子ども世代の生活向上に巨額の寄付を表明している。
【翻訳編集】AFPBB News