【夏休み終了目前!】色が変わる「不思議な自由研究ネタ」集めました♪

写真拡大 (全4枚)

「自由研究」におすすめ!色が変わる料理レシピ


夏休みもあとわずか…。今まさに宿題のラストスパート!という子供たちも多いのではないでしょうか。

宿題のなかでも、手間も時間もかかる自由研究は後回しにされがち。時間はないけれど、面白い自由研究にしたい…と考えている人におすすめなのが、ある色素の性質を利用した「色が変わる」自由研究です。色が変わることで変化がつくので、わかりやすいレポートに仕上がりますよ。

色が変わる「レシピ」はコレ!


ちなみに先程述べた「ある色素」とは、紫キャベツ、ブルーベリーなどに含まれる「アントシアニン」という紫色の色素のこと。アルカリ性だと「青」、酸性だと「赤」に色が変わる性質があります。

焼きそば


紫キャベツで焼きそばを作ると、麺が緑色に!レモン汁をかけると、さらに色が変化しますよ。


麺は緑色!紫キャベツの不思議な焼きそば♪

by スタイリッシュママ

紫キャベツで、焼きそばを作ると麺が緑色になります!
楽しい不思議焼きそば♪

色の変化を動画でチェック!
クックパッド料理動画でみる

パンケーキ


牛乳のかわりに、ブルーベリージュースを入れて作ると、色が変わる不思議なパンケーキが作れます。


自由研究にも♪子供作☆不思議ホットケーキ

by のりらっくま♪

小4息子の初レシピです☆(*^^*)
自然な甘さで、お子様のおやつにぴったり!

ゼリー


レモン汁入りのシロップをかけると色が変化!「紫陽花ゼリー」は見た目もかわいい♪


色が変わる紫陽花ゼリーパフェ

by Minly3

本当の花のように色が変わる紫陽花のスイーツを作ってみたかったので色々と試行錯誤しました。

アントシアニンの性質を利用した、色が変わる不思議なレシピ。自由研究以外の目的でも、ぜひ1度作ってみてはいかがでしょうか?

※火、包丁、電子レンジを使うときは、大人と一緒に注意しながら行いましょう。

クックパッド自由研究


料理や食べ物をテーマにした自由研究ネタ集のサイト「クックパッド自由研究」学年・教科別で探せるほか、低学年の子どもにもわかりやすい動画つきのネタもあります。