その気はあったんだけど…。男が「結婚する気がなくなる」彼女のNG行動

写真拡大



付き合いが長くなってくれば、男性も多少は「結婚」を意識したりもするものです。


でも、彼女にゲンナリするような行動を取られたりすると、そんな気持ちも一気になくなってしまうかも。


そこで今回は、男が「結婚する気がなくなる」彼女のNG行動を紹介します。

■1.会う度に「結婚の話」をされる

「いつもいつも結婚の話をされると、さすがにうんざりしてしまいますし、逃げ出したくなるような気分にもなります。もう息苦しくて仕方がなくなっちゃいますね」(29歳/男性/営業)


付き合いも長くなってきているのに、いつまでも結婚へと彼氏が踏み切ってくれないと、女性も焦りが出てきてしまったりもするでしょう。


そんなときには、ちゃんと彼氏に結婚を意識させることも大事。
でもだからといって、会う度にいつも結婚の話を持ち出されたら、さすがに彼氏には引かれてしまうだけ。むしろ、どんどん結婚が嫌になっていってしまう可能性だってありますよ。

■2.「仕事」への理解がない

「僕の仕事に対しての理解がない女性とは、絶対に結婚できないですね。忙しい日々であることもわかってくれないと、お互いに嫌な気分になってしまうだけだと思います」(28歳/男性/マスコミ)


男性にとっては、仕事は何よりも大事ですし、自分が生きていくうえでの存在価値であったりもします。


なので、自分の仕事に理解を持ってくれない女性とは、一緒に過ごすこともできません。


大きな仕事を抱えて忙しいときに、「なんで会ってくれないの?」と問い詰めるような女性だと、とても結婚をしたいなんて気持ちにはならないかも。

■3.全てを「管理」しようとしてくる

「なんでも管理をしてくるような彼女だと、結婚した後もこんな風にされるのかなって、ゾッとしちゃいますね。そんな地獄のような日々は送りたくないですからね」(27歳/男性/出版)


彼女としては、彼氏のためを思って、健康管理やお金の管理などに口を出したりすることもあるかもしれません。
好きだからこそ、なるべく色んなことを把握しておきたいとも感じるかも。


でも、結婚前にそんなことをされると、「結婚しちゃったら大変なことになりそうだな」と思わずにはいられません。
それでは彼氏はあなたとの結婚に、完全に尻込みしてしまうでしょう。

■4.男性の「結婚したいサイン」に気づけない

「結婚したいという気持ちをそれとなく伝えたこともあったんですけど、なんだかあまりいい反応が返ってこなかったので、がっかりしてやめちゃったことがありますね」(31歳/男性/飲食)


女性だけに限らず、男性の方から「結婚したいサイン」を出していることもあったりします。


でも、それにちゃんと気づいてあげることができないと、男性の結婚への意欲も失せていってしまうかも。結婚はタイミングがとても大事なので、お互いの気持ちがうまく噛み合わないと、ゴールインまでたどり着けないこともあります。


だからこそ、彼氏のサインは見逃さないようにしないとダメですよ。

■おわりに

「結婚」は男性にとっても、かなり大きな決断です。
だからこそ、彼女に対して不安に思う部分があると、なかなか一歩を踏み出す勇気も出なくなってしまうものですよ。 (山田周平/ライター)


(ハウコレ編集部)