【ダイソーに負けない】キャンドゥで買って良かったお掃除グッズ9選

写真拡大 (全53枚)

カーテンレールや家具の下など普段目につかない所は掃除のときでも見落としがちですよね。でもキャンドゥのお掃除グッズを使えば、カンタンかつキレイにできちゃうんです。オススメの掃除グッズを厳選して紹介します!


ふさふさ繊維の毛が細かいほこりも
逃さずキャッチするロングダスター



綿菓子のようなふわふわ感で、ホコリをしっかりキャッチしてくれる優れもの。ボリュームのある毛足で細かい箇所のホコリをなでるだけで一掃してくれます。



キャンドゥ
ふわふわ繊維ロングダスター
購入価格:108円



毛足はボリュームたっぷりでどんなに細かいホコリでもしっかりとってくれます。


高いところの掃除に便利


先端を曲げると背の低い人でも高いところの掃除がラクにできます。


取りづらい隅っこのホコリもごっそりとれる


窓枠の隅やフロアの隅など、掃除機をかけにくい箇所にたまった汚れを吸着! サッと動かすだけで長めの毛足が、髪の毛もホコリもしっかりと絡め取ります。


電源プラグも抜かずに掃除ができる


コードが邪魔して拭くのが面倒な電源プラグの隙間にも毛先が入ってホコリをキャッチ。いちいちコードを外さず掃除できるのが嬉しいポイントです。


他の100均ダスターとくらべてみました


毛足のボリュームが圧倒的に違い、どちらもイマイチな使い心地でした。



ダイソー
静電気ダスター
購入価格:108円

ビニール素材の毛足は密着感が足りず、ただホコリを叩き落としているだけの使用感でした。



キャンドゥ
伸縮ハンドルマジックダスター
購入価格:108円

同じキャンドゥでも、こちらはホコリを吸着せずに叩き落とす感じです。掃除した箇所にビニール繊維が落ちて逆効果になってしまいます。


気になった時にサッと使える
デザイン良しのモバイルクリーナー



リモコンなどの隙間のホコリを落とすのにピッタリなクリーナー。ゴム製の毛先はやわらかく、電化製品を傷つける心配がありません。



キャンドゥ
モバイルクリーナー
購入価格:108円


見た目が良いからインテリアになじむ


掃除道具には見えない文房具のような外見で、テレビ台に出しっぱなしにしても悪目立ちしません。


吸水力もバツグンで絞り出すのもラク!
ササッと拭ける吸水スポンジ



シンクや洗面台の水気を拭くのに便利な吸水クロス。スポンジや布っぽい素材など色々な種類があるけれど、人口セームがいちばん吸水力がありおすすめです。



キャンドゥ
吸水スポンジクロス
購入価格:108円


室内に干してもすぐ乾く素材が良い!


水気をしっかり絞ってから干せば、室内干しでもすぐに乾燥。乾くとパリパリに固まるので、洗濯クリップで留めるかしっかり伸ばしてハンガーにかけて干すのが良いです。


洗った食器類の水切り用にも便利


シンクの横に置けば食器の水切りとして場所を取らずに使えて便利。ただし、敷きっぱなしにしてしまうと雑菌が繁殖してしまうため、定期的に洗うようにしましょう。


他の製品と絞りやすさを比較しました


[検証方法]
キャンドゥの別製品にそれぞれ水を吸わせて力いっぱい絞り、出た水の量と絞りやすさを比較。合わせて使用感もプロにジャッジしてもらいました。



キャンドゥ
お役立ちクロス
吸ちゃん
購入価格:108円



[給水量:80ml]
水を吸ったと同時に少々吐き出してしまい、水気を取りきれませんでした。



キャンドゥ
超吸水
ふきとりクロス
購入価格:108円



[給水量:70ml]
吸った水を絞りにくく、繊維に水が残ってしまう。吸水力も低めでした。


動かしづらい家具家電の下の
ホコリも専用ノズルがあれば吸いきれる!



ソファの下や壁と棚の間など、掃除機をかけたくても届かない場所のホコリを吸える優れもの。ゆっくりノズルを動かすとホコリを吸いきれます。



キャンドゥ
おそうじレス吸隊
パワフルロングノズル
購入価格:108円


先端が平らだから狭い場所にも入る


洗濯機の下や冷蔵庫など、床からの高さがあまりない家電の下にも先端を入れられる。汚れの位置を目視できないので、ゆっくりノズルを動かすのがポイントです。


壁と棚の間の隙間もラクラクお掃除


ノズルを2本つなげるとかなりの長さになり、壁と棚の間にできた隙間の奥まで入り込みます。見て見ぬふりをしがちな溜まったホコリをしっかり吸えます。


力を入れずにスポンジを滑らせるだけで
網戸がきれいに掃除できる!



スポンジの面積が小さめなのが惜しいけれど、持ちでがあるので手を汚すことなく網戸の掃除がラクラクできます。



キャンドゥ
にぎって洗えるあみ戸洗い
購入価格:108円


表面のザラザラが汚れをキャッチ!


ザラリと洗い表面が、網戸の隙間に入り込んだホコリをしっかりとかき出してくれます。洗剤と一緒に使うとなお良しです。


風呂ブタのミゾにぴったりの形状で
たまった汚れを一掃!



シャッター式の風呂ブタに特化した形状だから、水アカや黒ずみが発生しがちなミゾ部分を上面と同時にキレイにできます。



キャンドゥ
風呂ぶたブラシ
購入価格:108円


ゴシゴシ洗えて汚れをピカピカに


洗剤を使用せず、水だけでこすった所、汚れをしっかりかき出せて黒ずみが解消しました。


ブラシがミゾにしっかりフィット


長さの違うブラシがミゾにフィットし、動かすだけで汚れが取れます。


こするだけで水アカが解消!
水だけで使えるクリーナー



家庭にある洗剤はアルカリ性や中性が主流なので、クエン酸入りのスポンジがあるとシンク回りの掃除に役立ちます。



キャンドゥ
クエン酸deピカピカエコクリーナー
購入価格:108円



白っぽくなっているところも……



水だけでこんなにピカピカになりました。


焦げ落としのスポンジを試してみました!


焦げの範囲が広いとスポンジだけで掃除するのが難しく、ヘラで削る必要があります。



キャンドゥ
重曹キューブ
購入価格:108円


100均のトイレスタンプは
10回流しても残って香りも爽やか!



スタンプは押しやすく、トイレの水流で剥がれずにきちんと残るから、これで100円なら優秀。本家と比べても引けを取らないクオリティーでした。また、キツすぎないさわやかな香りも高ポイントです。



キャンドゥ
トイレのスタンプ洗浄剤
ソープの香り
購入価格:108円


本家とくらべてみました!


[本家]
ジョンソン・エンド・ジョンソン
トイレスタンプクリーナー
購入価格:228円


スタンプ後5回洗浄


スタンプ後5回洗浄してみましたが、100均品も本家も変化なし。粘着料はキャンドゥのほうが多めでしっかりついている印象でした。


10回洗浄後


連続して10回流しても、減っている感はほとんどありませんでした。


泡持ちブラシはしっかり泡立ち
こびりついた汚れもゴッソリ剥がせます



毛の密度が高い青い部分に泡が絡まり、腰のある白い部分で汚れを落とす構造とブラシの質がお値段以上でした。鍋やフライパンを洗うのに便利です。



キャンドゥ
泡もちブラシ
購入価格:108円


便利そうに見えるけど
使ってみると実力ナシなものも……


これがホントに100円?というほど便利なお掃除道具が豊富なキャンドゥですが、なかには便利そうに見えて実は使えない……という商品もありました。ここからは100円でもオススメできない実力ナシ判定のお掃除グッズを紹介します。


サッシ専用のお掃除スティックは
隅に汚れが残り必要性に欠ける



便利なように思えて、棒の狭い面積でしか汚れを取らないから、ぞうきんで拭いたほうがよっぽどキレイにできます。



キャンドゥ
お掃除スティック
購入価格:108円


サッシの汚れを取り切れない


棒の先があたった箇所しかキレイにならず、両端に汚れが残ってしまいました。


カーペットクリーナーはなでているだけで
ホコリは取れませんでした



ホコリをほぼキャッチせず、髪の毛がローラーの軸に絡まったり、静電気でケースがホコリまみれになったりと残念商品としか言えませんでした。



キャンドゥ
ハンディクリーナー
カーペット用
購入価格:108円


こする度に先端がボロボロに
汚れも削れずガッカリでした



ダイヤモンド素材で、ガンコな汚れを落としてくれると思いきや、先端が小さすぎてすぐにボロボロに。変えがついているものの、1個じゃ全然足りませんでした。



キャンドゥ
ダイヤモンドミニキッチンクリーナー
購入価格:108円


いかがだったでしょうか? キャンドゥは定番モノから一芸系までお掃除アイテムが揃っている宝庫です。キャンドゥに立ち寄った際はぜひ購入してみて下さい。


360.life(サンロクマルドットライフ)は、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。