彼のスマホの中身って気になりませんか? もちろん勝手に見るのはルール違反だとわかってはいても、「好きな人のことなら何でも知っていたい」って思っちゃいますよね。ですが、見るとダメージを受ける秘密も隠されているようで……。そんな秘密を知ってしまった女性たちに話を聞いてみました。もしかしたらあなたの彼のスマホにも……!?

1:背景がグラビアアイドルの胸のアップ

「別に彼はそんなにスマホの画面を隠したりしないんです。横に並んで座ってたりすると、普通にチラチラ見えてたんですね。だから、秘密とかないんだろうなぁって思ってたら……この前気づいちゃいました!」(Yさん/28歳)

--一体どんな秘密が!?

「実は、いつもアイコンで埋まってて気づかなかったけど、背景が胸のアップだったんです。気づいた瞬間ちょっと動揺しちゃって、“え? その背景って……”って思わず口走っちゃったら、彼が特に気にする様子もなく。“あぁ、俺の好きなグラビアの子だよ”って」

--気にしてなかったんですか!?

「そうなんですよ! “え? ダメ?”って言われたから、なんとなく“別にいいけど”って言っちゃったけど、後から考えたらやっぱりちょっと嫌だー(笑)」

2:ツイッターに別アカが…!

「この前彼の家に遊びに行ったときに、彼がシャワーを浴びている隙につい出来心で彼のスマホを覗き見ちゃったんです。スマホのツイッターをチェックしてみたら、私と繋がってるいつものアカウントじゃなくて、“あれ? 別アカ?”って思って」(Fさん/26歳)

--まぁ、いくつかアカウント持っている人も多いですよね。

「まぁ、そこは別に良かったんですけど、そこでつぶやいてる内容が……どうやら私の悪口だったみたいで。かなりショックを受けましたね」

--それはショックですね! 彼は誰と繋がってたんでしょう?

「そう! それが浮気かどうかも気になっちゃって、フォローとかフォロワーとかチェックしてみたんですけど、男の人としか繋がってなくて。なんとなく聞いたことのある名前から考えると、学生時代の同級生たちみんなで、それぞれ彼女の悪口とかその他の言いにくいことをつぶやき合ってるみたいでした」

かなりダメージを受けそうな内容ですが、Fさんはこのことを彼には言わず、この後もチョクチョク彼のスマホをチェックしては、自分の悪いところを見ては直す努力をしているそうです……。

3:元カノとのラブラブLINE

「デート中彼がスマホを机の置いたままでトイレに行っちゃったから、ちょっと気になって覗き見しちゃいました。そしたらもう連絡は取ってないっていう元カノからLINEが来てて……」(Gさん/28歳)

--元カノさんとはお知り合いですか?

「いいえ。でも名前は知ってて。しかもそのLINEは通知がオフになるようにしてるから、確信犯だなぁって」

--彼を問い詰めたりは?

「いやぁ、それをするとスマホを勝手に見たことバレちゃうから言えなかったですね。ただ会話の内容をザッとみたところ別に浮気とかじゃないみたいで、ただムダ話してるだけならいいかなぁ、って見逃しました」

4:「そろそろ金返せよ」「わかってるって」

「スマホで浮気がバレたとかいう話をよく聞きますけど、私の場合はそれとは全然違う方向からパンチされた気分でしたよ」(Mさん/30歳)

--どんな秘密を持ってたんですか?

「彼の部屋でなんとなく彼のスマホをいじってたら、彼の男友達とのLINEを見ちゃって。そこに“お前、そろそろ本気で金返せよな”“わかってるって、次の給料入ったらな”って内容が書いてあって」

--お金にだらしなかったと。

「そうなんですよ。しかも友達からお金を借りててもデート代は全部出してくれてたんですよね。カッコつけたかったのかもしれないですけど、そこまでして欲しくはなくて。結婚を考えてたんですけど、今ちょっと悩み出しちゃいました」

さてさて、人のスマホを覗き見するのにはリスクが伴います。それは相手に不快感を与えるだけではなく、知らなくてもいい秘密を知ってしまうというリスク。

勝手に覗き見した手前、強く相手に聞くこともできず困るケースも多いようなので、やはり人のスマホは見ないに越したことはないのかなぁと思ったエピソードでした。