【飯テロ】@higuccini さんに学ぶ!無性に食べたくなる家ラーメン

写真拡大 (全10枚)

カレーライスと並んで「日本人の国民食」と呼ばれているラーメン。今や日本国内だけではなく海外からも日本のラーメンが注目されています。今回はおうちでも行列のできる名店のようなラーメンを作るべく、デリスタグラマーの樋口正樹さん(@higuccini)に食欲そそられる家ラーメンの盛り付けポイントを教えていただきました!

「腹減った〜」「ラーメン食おうぜ!」



出典:https://www.instagram.com

ラーメンといえば、学生時代お腹が空いたら食べに行ったな〜。
外で食べるラーメンも魅力的ですが、おうちでゆっくり食べるラーメンもまた一興です。
そして、行列のできるラーメン屋さんのようなラーメンを家で作れたら素敵ですよね!
今回は、人気料理家でありデリスタグラマーでもある樋口正樹さん(@higuccini)の家ラーメンから、食欲そそられる盛り付けのポイントを学びましょう!


樋口正樹さん(@higuccini)さんのインスタグラム

魅力的な家ラーメンにしたい!盛り付けのポイントは2つ


【Point1】とにかく“自由”に盛り付けて!

出典:https://www.Instagram.com

「樋口さんの家ラーメンのような魅力的な盛り付けにしてみたい!」と思われた方、必見!
今回、樋口さんに家ラーメンの盛り付けのポイントを教えてもらいました。
「盛り付け自由なのが、家ラーメンのポイント。盛り付けに自分なりのテーマを持ち、好きな具材を好きなように並べてください」とのこと。
自分の思い描くラーメンに近付けてトッピングすることや、お店のラーメンのまねっこすることが、魅力的な家ラーメンへの一歩ですね!


【Point2】“溢れんばかり”に盛り付けて!

出典:https://www.instagram.com
器のサイズにもよりますが、一杯に対して麺もスープも2人前を使うことで、このような溢れるたっぷり感、本格的?な美味さそそる感じに仕上がります。もちろん一人で食べず、家内と二人で一杯を分け合っていただいてます。まさにアベックラーメン😊
出典:Instagram

この写真からも匂いが伝わってきそうな樋口さんの美味しそうなラーメン。
樋口さんの美味しそうなラーメンの盛り付け方として、あえて2人前のラーメンを作り容器いっぱいに盛り付けています!ラーメンがたっぷり入っていると、お店のような魅力的なラーメンがお手軽に作ることができます。
樋口さんは2人前作って、奥さんとシェアして食べたそうです。みんなとシェアして食べることも家ラーメンの魅力かもしれませんね。


家ラーメンにおすすめのラーメンは?


家ラーメンにしようとすると、ラーメンの種類多さに悩んでしまいます。
そんなときは、マルタイの棒ラーメンか五木食品のアベックラーメンがおすすめなんだそうです。
ストレートの麺は扱いやすく、麺の見た目もお店っぽさがあります。
一人暮らしの家でも大きめのフライパンや、小さい鍋でも茹でることができるので家ラーメン初心者におすすめです。


樋口さんのお気に入りトッピングBEST3


おすすめのラーメンを知ったところでやはり気になるのが、おすすめのトッピング。
メンマ、のり、チャーシューに味玉……ラーメンって魅力的なトッピングが数多く存在しますよね。
今回は、そんな数多く存在するラーメンのトッピングの中でも樋口さんにお気に入りのトッピングBEST3をインタビューしてまいりました。


3位 コスパ最強「もやし」

出典:https://www.instagram.com

どの時期にも安価にたくさんのボリュームが手に入るもやしが3位にランクイン!
ついつい野菜が不足しがちな家ラーメンも、もやしと組み合わせてあげれば心配なくいただけますよね。
ボリュームもぐっと上がるので、男性の方にはぴったりのトッピングです(笑)。


2位 使い勝手が抜群「ねぎ」

出典:https://www.instagram.com

この時期にやはりおすすめしたい食材「ねぎ」。甘くておいしいのでうってつけなんです。
輪切りや、白髪ねぎ、など様々な方法で楽しむことが出来る使い勝手の良さもねぎの魅力。
こちらのラーメンのように一手間加えて焦がしねぎを使ってみれば奥深い味を楽しむことが出来ます。


1位 自分の好みにカスタマイズ「チャーシュー」

出典:https://www.instagram.com

映えある1位を飾ったのは自家製チャーシューなどのお肉!
樋口さん曰く「好みの肉で、好みの味付け、好みの薄さで、好みの枚数で存分に楽しむ。焼いたり、茹でたり、蒸したり、揚げたり、カスタマイズのエース!」なんだそうです。
自分の好みにカスタマイズできる家ラーメンにおいて、お肉は切っても切り離せないパートナー。
スパイスを利かせるもよし、分厚くカットするもよし、自分流家ラーメンに自分好みのお肉をトッピングしてみましょう。


普通の家ラーメンに飽きてしまった時は……

出典:https://www.instagram.com

こちらは、汁なし坦々麺。普段と違うラーメンを食べたいときのアレンジにおすすめです。
樋口さんの手にかかると、一見地味になりがちな坦々麺もチンゲン菜と卵黄で鮮やかな印象に大変身。
結構難しそうな印象の汁なし坦々麺ですが、意外と簡単に作ることができるアイデアなのでぜひおうちでチャレンジしてみましょう!


樋口さん考案の汁なし坦々麺のレシピは下記URLからご覧ください!


HOSHIKOで汁ナシ担々麺|調理例|HOSHIKO

家ラーメンの最大の魅力とは……?


家ラーメンの最大の魅力はコスパが良いこと!
長ーい列を並ばなくても、自分好みのカスタマイズしたラーメンを楽しむことができます。
時間もお金も掛けずに、自分好みのトッピングを準備して、ご家族と一緒に週末家ラーメン楽しんでみてはいかがでしょうか?


インスタグラムで #家ラーメン チェック!

おうちごはんの最新情報はSNSをチェック!


InstagramはこちらFacebookページはこちら

『おうちごはん』では各種SNSで最新情報や動画を発信中!Facebookではライブ動画も配信しています。ぜひチェックしてみてくださいね。