救命チームのスタッフリーダーとして奮闘する白石(新垣結衣)/(C)フジテレビ

写真拡大

視聴者500人へのアンケートを元に、夏ドラマの結末を勝手に“妄想”する企画第2弾は「コード・ブルー〜ドクターヘリ緊急救命〜THE THIRD SEASON」(フジ系)。

【写真を見る】患者への恋に悩む緋山(戸田恵梨香)/(C)フジテレビ

救命のスタッフリーダーの白石(新垣結衣)は、名取(有岡大貴)、灰谷(成田凌)、横峯(新木優子)らフェローの育成に頭を悩ませる。一方、緋山は患者の緒方(丸山智己)への恋心に葛藤。冴島(比嘉愛未)は流産してしまい、藤川(浅利陽介)は冴島を支えようと奮い立たせる。

さらに、天才ピアニスト・奏(田鍋梨々花)の手術に挑んだはずの藍沢(山下智久)は、「約束を守れなかった」と意味深な発言を。おのおのが壁に直面しながらも、患者の命を救おうと戦い続けるフライトドクターたちに、最大のトラブルが巻き起こる。

■ Q1.奏の手術が失敗!? 藍沢はどうする?

1位 翔北病院を辞め、開業医に…46%

2位 トロント大のレジデント候補を辞退する…40%

3位 責任を感じ、医師を辞める…9%

4位 自暴自棄になり、消息不明に…5%

2択がデッドヒートを繰り広げた末、予想1位は藍沢が開業医に転向というもの。「ひっそりとつつましく暮らしながら、町の人に愛される医師になりそう」(神奈川・23歳♀)、「違う場所で自分を取り戻した姿が見たい」(愛知・45歳♀)、「藍沢にはそんな人生も似合う」(愛媛・44歳♂)など、小さな町が舞台の続編もあり!?

■ Q2.救命センターに待ち受けるハプニングは?

1位 ドクターヘリが出動停止に…43%

2位 藍沢と緋山が大ゲンカの末、冷戦状態に…32%

3位 フェローのミスで、白石が辞職…17%

4位 藤川が不倫!? 冴島と離婚の危機…8%

「コード・ブルーと言えばドクターヘリなので、出動停止は本当にハプニング」(宮崎・24歳♀)、「思うように救命できないいら立ちや葛藤でハラハラしそう」(愛知・45歳♀)、「一番つらいハプニング」(東京・45歳♂)と、予想1位はドクターヘリの出動停止。「そして続編に続きそう」(神奈川・20歳♀)という声も。

■ Q3.救命センターに恋の予感は?

1位 白石が藍沢に告白して交際…30%

2位 緋山が緒方と電撃結婚…27%

3位 雪村が藍沢に告白して玉砕…24%

4位 名取・灰谷・横峯が三角関係に…19%

「恋愛要素は求めてないけど、あえて言うなら緋山先生は電撃結婚でもしてもらう方が盛り上がりそう」(三重・33歳♂)、「今シリーズで藍沢と白石の関係に進展があるか微妙だが、方向としてはそうなるのではないかと思う」(京都・56歳♂)、「新人フェローがかき乱しそう」(東京・59歳♂)など、結果は横並びに。

以上により、“妄想結末”は「ドクターヘリが出動停止! 藍沢は田舎の開業医に転向!」。果たして翔北病院救命チームの行方は?