今年の「24時間テレビ」(日本テレビ系列)のランナー、ブルゾンちえみさん(27)が見事に完走し、無事に感動のフイナーレを迎えた。だがランナー決定の瞬間をリアルタイムで知ることができなかった人たちがいた。

2017年8月26日、次のような写真付きのツイートが投稿され、話題となった。

画像は新聞のテレビ欄のようだ。夕方6時台と11時台に、「24時間テレビ」の文字が見えるが、7時から11時まではアニメ「ワンピース」と、特別番組のようだ。

「宮崎県民は......24時間テレビランナー発表が......見れない」というコメントも添えられている。

「宮崎県民の皆さん今年のランナーはブルゾンちえみです!」


宮崎県の民放テレビについては、下記のようなツイートもあった。

「宮崎県は民放が2局とNHKだけなのでマラソンランナーをリアルタイムで知ることができません」という報告だ。

宮崎県の民放は、宮崎放送(MRT)とテレビ宮崎(UMK)の2局。このうちテレビ宮崎は、フジテレビ、日本テレビ、テレビ朝日の3系列の番組を放送しているため、「24時間テレビ」の放送を中断して、フジテレビ系列の番組が放送された。

【悲報】として、「マラソンランナーが誰か分からないままフジテレビに替えられる」というツイートもあった。

ツイッターには、「ランナーわかったら教えてください」という宮崎県民からツイートが話題となり、宮崎県民のテレビ事情も注目を集めた。

宮崎県民のリクエストに応えて、こんなツイートも。

「宮崎県民の皆さん今年のランナーはブルゾンちえみです!」などというツイートが殺到した。「Twitterは宮崎県民に優しい」という感想もあった。

また、宮崎県民からこんな声もあった。

「いやぁ、宮崎県民からしたらみんなのツイートが助かる」「世の中から遅れている宮崎県民に愛の手が欲しいなぁ」という県民たちだ。

なお番組表によると、UMKで「24時間テレビ」が放送されたのは、26日18時30分〜19時、23時10分〜17日6時43分、7時30分〜11時17分、12時〜17時25分、19時〜20時54分。27日18時台には、フジテレビの人気アニメ「ちびまる子ちゃん」と「サザエさん」が差し込まれていた。