シャキシャキ絶品のれんこん料理!あの人気料理研究家が伝授

写真拡大 (全4枚)

V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

8月28日放映の「あさイチ」(NHK)の新コーナー「トビコミ!」をご覧になりましたか?スタジオに旬のゲストをお迎えする新コーナー。3回目のゲストは、料理家の栗原はるみさんでした。今回は、栗原さんの不動の人気を誇るレシピをお届け♪

人気の料理研究家・栗原はるみさん


栗原はるみさんと言えば、カリスマ的人気を誇る料理研究家。毎週金曜日は冷蔵庫の片付けデーと決め、土日は買い物をせず、残り物を使い切るようにしているという栗原さん。ザーサイを使った「ゆでなすの冷菜」、しば漬け入りの「ポテトサラダと卵ソース」など、素敵なレシピを紹介してくれましたが、今回は放送開始から60年になる「きょうの料理」の検索サイトで人気ナンバー1になった「豚肉とれんこんの炒め煮」の作り方にフィーチャーしました。

不動の人気ナンバー1のレシピが登場!


フライパンにサラダ油を引いて熱し、しゃぶしゃぶ用の豚肉を重ならないように入れて焼きます。焼けたら一度取り出し、今度は皮をむいていちょう形、もしくは半月形にカットしたれんこんをイン。時間にして4~5分。れんこんが透き通ってきたら、豚肉を戻し入れ、しょうゆ、砂糖、みりんを入れます。豚肉に味が染みたら出来上がり~!

使う調味料は、たったの3つ。食材も豚肉とれんこんだけというシンプルさながら、メチャクチャ美しいのは、栗原さんマジックでしょうか?
クックパッドにも似たレシピがないか?探してみましたよ。

れんこんがシャキシャキ♪


豚肉とれんこんの炒め煮

by もちこ☆0922

れんこんは大きめがシャキシャキ美味しい。

秋の味覚・さつまいもを入れても!


さつま芋・れんこん・豚肉の甘辛炒め煮

by 王様のおさんどん

甘辛味が良く合う食材同士の炒め煮です。しっかり味なのでご飯に良く合いますよ♪お弁当にも!

きのことも好相性★


レンコン・まいたけと豚肉の炒め煮

by 豆トマ

ホッとするやさしい味です。
レンコン、たけのこ なんでもOK!

いかがですか?シャキシャキれんこんと豚肉のコラボが最高♪これは白いご飯がいくらでも食べられる味わいです。新米の美味しい季節にも大活躍間違いなし。さっそく作ってみてください。(TEXT:森智子)