きものでジャズを楽しむイベント開催

写真拡大

株式会社京都きもの市場は、10月22日(日)に「きもので楽しむシャンパンとJAZZの集い@Billboard Live 東京」を、雑誌『きものSalon』と共催する。

【写真を見る】「きもので装う機会をつくってほしい」との声から着物がドレスコードのイベント開催

「京都きもの市場」と言えば「日本最大級のきものインターネット通販サイト」。「もっときものを楽しみたい」「きもので装う機会をつくってほしい」という利用者の声をダイレクトに聞き入れ、純粋に“自由に装うよろこび”を感じられるような機会を創出したいとの想いから『きものSalon』編集部の協力を得て今回の開催となった。

会場は、今年10周年を迎えた東京ミッドタウンにあるライブハウス「ビルボードライブ東京」。名門ジャズレーベル、ヴァーヴ・レコードより日本人初のボーカリストとして2001年にデビューしたakikoさんのライブを、シャンパンとともに楽しめる。ジャズクラブに似合うカジュアルでお洒落な装いや、シャンパンに似合う軽やかで美しい装い。思い思いの和姿の人々が一堂に会する伝説の一夜を演出する。

さらに当日は、海外公演にてきものを着て歌うこともあるakikoさんと『きものSalon』編集長のミニトークやベストドレッサー賞の選定なども企画中。おいしいお酒と音楽、深いブルーに染まる最高の空間にスウィングする特別なひととき。「どんな装いで行こうかしら…」と心巡らせる時間もまた、きものならではの楽しみを何倍にも感じさせてくれる。

着物でジャズという珍しい組み合わせのライブに足を運んでみては?【ウォーカープラス編集部/篠田】