amazarashi

 青森県在住の秋田ひろむを中心とするバンド・amazarashiが9月6日に、ニューシングル「空に歌えば」をリリースする。同曲のリリースに先駆けて、収録曲「たられば」が28日から9月3日までFM802の各番組で独占オンエアされることが発表された。 秋田(Vo)は、「沢山の音楽リスナーに聴いてもらえる事、とても嬉しく思います」とコメントしている。

 新曲「たられば」は、ベストアルバム『メッセージボトル』のツアーで初披露されたツアーのテーマにもなっており、歌詞に勇気づけられたとファンの間ではすでに人気が高く、CDへの収録を熱望されていた楽曲である。

 「もしも僕が○○なら」とさまざまな“たられば”を歌い並べながら、「叶えそこねた夢こそが今の自分を作っているのだ」と“それでも”という希望が感じられる普遍的で心温まるメッセージソングとなっている。

 独占オンエアさせることに関して秋田は「FM802にはデビュー当時からお世話になっています。当時はバイトをしながら食うや食わずで音楽活動をしていたので、ラジオから僕らの曲が流れるなんてことは奇跡のように思えました。そういう意味では今の僕は夢を叶えた人間なのかもしれませんが、同時に叶わなかった夢も山ほどあります。しかも、そういう叶えそこなった夢こそが今の自分を形作っているのだと、今になってひしひしと感じています。『たられば』はそういう歌です。この曲が関西の沢山の音楽リスナーに聴いてもらえる事、とても嬉しく思います」と想いを述べている。
 
 なお、FM802は スマホ・PCからでも『radiko』のアプリで聴く事ができ『radiko プレミアム』なら全国どこからでも聴く事ができる。