夏の旬食材・枝豆の簡単料理「ずんだ」の活用術がすごい!

写真拡大 (全7枚)

枝豆をすり潰し、砂糖と塩を加えて作る「ずんだ」は、主に東北の一部地域で食べられている郷土料理。最近は「ずんだスイーツ」も増え、全国的に知名度が上がりつつあります。今回はずんだの作り方や活用レシピ、ちょっと変わったおつまみ系ずんだなど、枝豆好き必見の内容盛りだくさんです!

材料3つ!まずはずんだの作り方をマスター!



出典:https://www.instagram.com

主に枝豆をすり潰して作るずんだは、東北や北関東の一部の地域で食べ親しまれている郷土料理。枝豆の旬である夏になると、おはぎやお餅に絡めて食べたり、お盆のお供えとして作る家庭も多いです。

材料は「枝豆・砂糖・塩」の3つだけ。茹でた枝豆をすり潰して、砂糖と塩を加えていくだけなので、簡単に作ることができます。


東北の夏菓子 ずんだ餅(ずんだ餡) by ラ・ランド [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが273万品

スイーツにおつまみ。枝豆を使った「ずんだ」の活用術


最近では郷土料理という枠を超え、「ずんだスイーツ」として全国的に食べられるようになったずんだ。おはぎやお餅などの定番の食べ方以外にも、おしゃれな食べ方がインスタグラムには投稿されています。


トッピングアレンジいろいろ「ずんだトースト」

出典:https://www.instagram.com

ずんだを作ったら、まずはトーストで食べていただくのがおすすめ。トッピングにバターはマストです!ずんだの甘みとバターの塩気の相性は抜群!いくらでも食べられそうな味わいです。



出典:https://www.instagram.com

餅が合うなら白玉だんごも合わないはずがない!ずんだと白玉だんごでシンプルに食べるのもいいですが、そのふたつの組み合わせをトーストにのせたアレンジも気になります。
ちなみにずんだはあんことの相性も抜群なので、バニラアイスにあんことずんだをトッピングしてもおいしく食べられますよ。


初心者でもとっても簡単♪白玉だんごの作り方 抹茶スイーツにずんだをトッピング

出典:https://www.instagram.com

抹茶味のパンナコッタにずんだをトッピングした、緑食材の組み合わせ!シンプルなパンナコッタに、ずんだがいい感じのアクセントになりそう!最後に追い抹茶で見た目のアクセントもお忘れなく。


冷やすだけで簡単★抹茶のパンナコッタ by まりも1016 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが273万品わさびを利かせたおつまみずんだクリーム

出典:https://www.instagram.com

ずんだを作る際に砂糖を使わず、代わりにクリームチーズとわさびを加えてしょっぱいずんだにアレンジすれば、おつまみにもぴったり!レモンをギュッと絞ってさわやかさをプラスしてもいいですね。夏のホームパーティーメニューにいかがですか?


枝豆とずんだで夏の旬パスタ

出典:https://www.instagram.com

すり潰した枝豆に生クリームなどを加えてソースにし、パスタに絡める夏らしい一品。サーモンや生ハムなどを加えてアレンジしてもおいしそう!食いしん坊の妄想が止まりません……。


超簡単!「枝豆のクリームパスタ」 by Firstsnows [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが273万品

ずんだを味わうなら今!枝豆活用術の仲間入り


基本的には砂糖を加えるずんだが定番ですが、甘さが苦手の方はしょっぱいずんだもおすすめ。すり潰すだけで簡単に作ることができるずんだをマスターすれば、様々な料理に活用できるので、枝豆好きにはたまりません!枝豆のおいしい季節にぜひお試しください。


インスタグラムで#ずんだ をチェック!関連記事:
夏といえば枝豆!塩茹で以外のアレンジレシピもマスターしよう話題のスーパーフード!試したくなる「フムス」のアレンジ集簡単・ヘルシー・美味しい!豆乳&豆腐の「ビーガンクリーム」のおやつはいかが?