2017年8月24日に放送されたフジテレビ系番組『VS嵐』に、お笑いコンビの『バイキング』がゲスト出演。

小峠英二さんが、相方の西村瑞樹さんとコンビを解散しない理由を語りました。

なんでコンビでやってんの?

バイきんぐがスタジオに登場すると、さっそく嵐の二宮和也さんが「あれ、バイきんぐって解散してなかった?」と厳しいイジリ。

それに対し、小峠さんは「バリバリやってるよ!」とツッコみました。

その後、西村さんの「キャンプが大好きで仕事がおろそかになるエピソード」や、番組でもあまりしゃべらないという、芸人として心配になる事実が次々と明かされます。

この事実を知った松本潤さんが、素朴な疑問を小峠さんにぶつけました。

「小峠さんは、なんでコンビやってんですか?」

VS嵐 ーより引用

厳しいけれど、もっともな質問にスタジオがザワつき、小峠さんも面食らった表情。

しかし、ハッキリとした口調で理由をいいました。

「イイやつなんだよ!」

VS嵐 ーより引用

この言葉に会場からは笑いと拍手が。

小峠さんは、続けてぶつけられた「じゃあ、西村さんがしゃべらなくてもいいんですか」という質問に、小峠さんは「(しゃべらなくて)いい。イイやつだから」とコメント。

そして、コンビ愛が伝わるひと言を発しました!

「家族と、西村だけは裏切らない。本当に」

VS嵐 ーより引用

小峠さんの言葉に西村さんは照れ笑い。スタジオから、さらに大きな拍手が上がっていました。

視聴者からも、称賛する声が寄せられています。

名言だわ!バイきんぐの好感度がぐっと上がった。嵐とバイきんぐのかけあいは最高でした!コンビ愛が感じられていいですね。小峠さん、西村さんのこと好きなんだなぁ。

相方に対し、ダメ出しばかりしているイメージがある小峠さん。しかし、それは信頼関係ができている証なのかもしれませんね。

[文・構成/grape編集部]