今田耕司

写真拡大

8月27日の「おしゃれイズム」(日本テレビ系)が、今田耕司をゲストに迎え放送。今田はなぜ彼女が出来ないのかというトークテーマの中で、岡村隆史(ナインティナイン)の恋愛事情をとても気にしているという、今田の素顔が明らかになった。

【写真を見る】女性と小旅行に行ったとニュースが流れた際、LINEで質問攻めにされたという岡村隆史(ナインティナイン)

冒頭、今田耕司が登場するとすぐに「今田さん、どうします。とうとう、うちの相方(有田哲平)も結婚しましたよ」とMCの上田晋也(くりぃむしちゅー)。

今田は「(有田は)ノーマークやったな。でも1回、(結婚発表の)ちょっと手前にくりぃむの楽屋に遊びに行ったとき有田が『どうするんですか今田さん、俺もういっちゃいますよ』と言っていて、えっ!いくのかぁ、ってちょっと思っていた」と話した。

すると上田が「相方に聞いたんですけど、(結婚が)決まったとき、色々な先輩に電話して、今田さんにも挨拶をと電話したら出た瞬間『お前、まさかちゃうやろな』って(笑)」と話しスタジオ大爆笑。今田は「もう(電話がかかってきたら)分かるんです」と嘆いた

今まで付き合った彼女の中には約6年、続いた人もいたと話す今田。

「なぜ結婚まで至らなかったんですか?」という上田に「やっぱり人として欠陥なんでしょうね」と自嘲気味に答えた。

「自分ではどの辺が欠陥と思っていますか?」と聞かれると「もうよく分からない」という今田にMCの森泉が「潔癖症でしょ」。すると今田は「違う。イメージが先行しているだけ。自分は水滴を意味嫌っているだけ」と話すと「それが潔癖症!!」とMC陣。

しかし「違うねん。(潔癖症は)キスができないとかでしょう!?俺はエレベーターのゴムの部分も触れるし、便所だってトイレットペーパーなしで座れるし」と反撃した。

また今回、今田の魅力が世の中の女性に伝わっていないということで、交流のある後輩芸人たちに話を聞き、そのインタビューが流された。

岡村隆史(ナインティナイン)は「面倒見もいいですし、色んなお話もすごい親身になって聞いてくれはりますし、後輩をすごく可愛がってくれて、ちょっと空いてるんならご飯行こうやって。そう言ってくださる分、後輩に対してすごくナーバスになっていて、例えばネットニュースで、僕が女性と小旅行に行った、という記事を見るとすぐに『誰といったん?どこ行ったん?泊まったん?』とかすぐLINEでバババッってきて、「初めてですけど行って部屋は別々で泊まりました」って言うと『それやったらええわ』って(笑)。あと又吉(ピース)が壇蜜と……という記事が出たら、LINEグループで『どういうことやねん!』って。記事を貼り付けてくるんです」と話す。

また、女性に対しての今田耕治は?という質問には「みんなが見てないところまで見えてしまうんですよね。僕らなんかは女性を見たときに、キレイな顔をしてはる、スタイルがいいなとか。今田さんが見てるところって、例えば歯並びとか、ハンカチが汚かったとか。見てるいうか、見えてしまうんでしょうね。今田EYEというか、ザッと僕らが見てないとこが(見えてしまう)。だから、ハンカチ汚いってなってしまうと、多分、家の中も汚い。そっからどんどん派生してトイレも汚いとか。1つの女性のヒントから、色んな裏側を見つけてしまう」と話した。

それを受けて今田は「今田EYEとか今田アンテナを自分自身で折りたいときがある」と嘆いた。「例えば歯並びキレイだと、ご両親が小さいときから歯ブラシさせたんやな、ということはご両親との関係はすごい良好やな、愛情をたくさん受けてるなとか」と話すと上田は大笑いし、森泉は「えー」と声をあげた。

すると今田も「今、女性の(スタジオの)お客さんとの距離がどんどん離れている」とつぶやいた。すると上田が「(条件を)1個に絞られたらどうですか?ここがあればいいんだと。歯並びなら歯並びで。料理上手なら料理上手でと、他は目をつぶろうと」と言うと今田は「1個!?」と驚きながらも、結局答えを「ハーフ」と言いスタジオは大爆笑に。

また高橋茂雄(サバンナ)は「後輩に優しいし、後輩を旅行に連れて行った分のお金も全部出してはるけど、高かったわとかも一切おっしゃらないし。(総額いくらぐらいごちそうになってる?)マジで僕、2000万円ぐらいいってんちゃうかな。だから僕は今田さんこそ旦那さんにしたい男No.1ちゃうかなと思うんです」と答え今田を喜ばせた。

また女性に対する対応には「優しいですし、特に可愛い娘には(差別とかでなく)すごく優しい。自分のタイプとか口説きたい女性がおられる時は子供のように無邪気。そこまで関係を深めたくない場合は相手とは敬語で話す」ことを暴露された。

番組終盤は、今田が彼女ができたら連れて行きたい場所、京都の穴場スポットを作家であり、江戸時代から続く京都の老舗料亭「下鴨茶寮」の主人でもある小山薫童さんに案内してもらいながら巡る様子が放送された。

京都巡りを見終わった上田が「これでまた大人のたしなみ、というか新たな趣味というか(増えましたね)」と言うと「趣味だけは増えていくんですよ。(彼女を)迎え入れる体制だけは整っているんですよ」と興奮気味に語り、大爆笑の中、番組は終了した。

次回の放送は9月3日(日)。22時から放送予定。