フロイド・メイウェザー【写真:Getty Images】

写真拡大

NBA、NFL、テニス世界1位、五輪金メダリストらが称賛「間違いなく史上最高だ!」

 プロボクシング・スーパーウエルター級12回戦(米ラスベガス)は26日、元世界5階級制覇王者フロイド・メイウェザー(米国)が米総合格闘技「UFC」2階級王者コナー・マクレガー(アイルランド)に10回TKO勝ち。デビュー戦から50連勝を飾った王者に対し、米国中の一流アスリートも「間違いなく史上最高だ」「今までで一番興奮した試合だ」などと反応を見せている。

 ボクシング界のレジェンドが戦った世紀の一戦は、ファンのみならず、アスリートにとっても高い注目度を誇っていたようだ。試合終了後、続々とツイッターで称賛の声が上がった。

 元競泳で「怪物」と呼ばれたマイケル・フェルプス(米国)は「50-0…ワオ!!」と50勝0敗という圧倒的な成績に驚嘆。史上最多の五輪金メダル23個を獲得した完全無欠のスターでも、驚きは大きかったようだ。

 NBAのスター選手、ブルズのドウェイン・ウェイドは「このファイトを見るために一晩中、徹夜して起きていた俺は決して頭がおかしくなんかない。フロイド・メイウェザーは間違いなく史上最高だ!!MMAに最大級のリスペクトを」と称賛している。

テニス元世界1位「本当にとんでもない」、MLB最多勝右腕「今までで一番興奮した試合」

 元男子テニスで世界ランク1位に輝いたアンディ・ロディックは「これは本当にとんでもないことだ。これがリアルな戦いだなんて信じられない…最高」、NFLの名コーナーバック、シーホークスのリチャード・シャーマンは「驚愕の試合を、目撃することになった」と感嘆している。

 MLBで15年に最多勝&サイ・ヤング勝を獲得した右腕、カブスのジェイク・アリエータは「自分が目にしたものが信じられない!マイク・タイソン以来、今までで一番興奮した試合だった!」とつづっている。

 試合後には、かつてメイウェザーに敗れた世界6階級制覇王者のマニー・パッキャオ(フィリピン)が「50勝を成し遂げたフロイドに祝福を!」などと賛辞を送っていた。

 しかし、同じボクシング界のみならず、米国中のアスリートにとっても、メイウェザーの50勝目は心に刻まれたようだ。